SSブログ
    
    

上野の科博「太古の哺乳類展」へ。 [お出かけ]

今日は新宿で用事を済ませた後、
上野の国立科学博物館で開催されている『太古の哺乳類展』へ行きました。
http://www.kahaku.go.jp/

日本の化石でたどる進化と絶滅。
長い歴史の中で、小さな動物が大型化し、そして環境の変化の中で絶滅…
貴重な化石標本170点が、日本全国から集められ、「古代の動物園」のようでした。
ナウマンゾウの親子の全身骨格はなかなかの迫力。
化石好きの娘は「もんげーかっこいい!」と興奮していました。
     20140722.jpg
特別展のあとは、当然のごとく常設展へ。
9月から来年7月まで、地球館の一部がニューアルするそうで、
娘の好きな探検の森や実験コーナー、恐竜化石はしばらくみれなくなります。
ということで、しっかり今回まわってきました。
20140722_2.jpg20140722_3.jpg
そして、地球館地下3階「宇宙・物質・法則」へ。原子や分子、電磁波といった理系のエリア。
最近ここが一番のお気に入りです。もしかして〝リケジョ〟かしら?
     20140722_4.jpg
12時入館だったので、日本館は「シアター36〇」だけに。人類と恐竜のプログラムをみました。
それでも、科博を出たのは16時。4時間たっぷり楽しみました。

リニューアルで展示がみれなくなる前に、もう一度行こう!と言っています。
夏休み中にもう1回行くことになるかな。

ということで、今回も、私はリピーターズパスを購入しました。
1年間入場無料のパス。1030円。
大人の入館料は620円なので、2回行くならこちらが絶対にお得。
ウチは夏休み、冬休み、春休みと3回は行くので、ここ数年はリピーターズパスにしています。
リピーターズパスの特典で、特別展は600円割引になるので、
毎年夏の特別展はこちらを利用しています。
音声ガイドも2回目からは無料(1回目310円)になるので、これも助かります。
今年から導入されたタブレット版の「かはくナビ(有料)」は対象外なのが残念~

国立科学博物館。高校生以下は無料の施設。
1日たっぷり楽しめるすばらしい博物館だと思います。リニューアル後も楽しみです。

今年の特別展から我が家へ連れ帰ったのは、カピパラのカピちゃん。
ちなみに、昨年の深海展では、ダイオウイカのダイちゃんでした。
     20140722_5.jpg
上野公園で、西郷さんにかぶりつくカピちゃんです。
その横で、同じく記念撮影をしている方が。
娘が「勝海舟とか言ってる…西郷隆盛だよ…」と、こっそりつっこみを入れていました(笑)
〝歴女〟でもある娘でした。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。