SSブログ
    
    

チャレンジタッチが届いたよ! [育児]

5月から塾に通い始めた娘。
それまで、少々物足りなかった進研ゼミ小学講座チャレンジも、
塾の宿題とWになると、ちょっと時間的に大変そうな様子。
チャレンジを辞めようという話しになったのですが、
いざ辞めるとなると寂しい?ようで、
「毎日1チャレする。月末にちゃんと赤ペン先生も提出する!」と言うので、
もうしばらく続けることにしました。
机に向かうリズムは、チャレンジがつくってくれたからね。

そんな時、近所のイオンモールで、タブレット版の体験会があり、
チャレンジタッチを実際に使ってみました。

小学生のうちは〝紙に書く〟ことが大切と考えているので、
これまでタブレット版は全く選択肢にはありませんでした。
が、塾に通い始めた状況でみた時に、いくつか魅力的なポイントがありました。

・ アラームが曜日ごとに設定できる
  習い事のある日は、学習時間帯が日によって違います。
  「紙教材」のモバイルは、同じ時間しか設定できなかったので、
  アラーム機能があまり意味をなしていませんでしたが、これなら活用できそう。
・ 〇つけが自動でできる
  塾の宿題とチャレンジの〇つけ。ついついチャレンジが後回しに。
  タブレットなら、取り組んだあと、すぐに〇つけがしてもらえる。
・ 理科と社会の資料映像がなかなか良かった
  塾では国算のみ。理科と社会はもうしばらくチャレンジで学習する予定。
  音声と映像の教材が、けっこう上手く作られていた。

その後検討した結果、8月号から「紙教材」を「チャレンジタッチ」に変更しました。

今後も学習の基本は〝紙に書く〟です。
塾では、全てノートに書いて学習するので、これからもしっかりやっていこう!
漢字も、これまで通り、漢字ノートに繰り返し書いて覚える方式でいきます。

チャレンジタッチは、理科・社会を楽しく学習する補助教材、
アラーム機能などを利用して、学習のリズムをつくっていくものという位置づけに。


申し込みから10日後。やっと届いた「チャレンジタッチ」一式。もう大喜び!
今日はパパがいたので、Wi-Fi接続の設定をしてもらえました。
ところが…8月号の配信は25日からなので、残念ながら学習内容は何も無し…
もう少し待たねばならないがっくりの娘でした(笑)
     20140721.jpg


ちゃんれんじbabyから受講してきた娘。
その娘の記録が、不正なカタチで売り買いの対象になったのは、とても残念なこと。
先日ベネッセから、我が家にも謝罪のお手紙が届きましたが、
今後同じようなことが起こらないよう、しっかりとした体制を作ってもらいたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。