SSブログ
    
    

常備菜生活、2週目。 [美味しい話]

先週からスタートした常備菜生活。
切り干し大根、なすの田舎煮、ラタトゥイユ、マカロニサラダを作りました。
これらは「常備菜」(飛田和緒さん著)のレシピ。
マカロニサラダは、みんなに好評。あっという間に食べきりました。

その後は、結びしらたきの甘辛煮、新じゃがの洋風煮、みょうがの甘酢漬け。
春雨サラダは、今夜で食べきります。

2週目。娘のリクエストでまた切り干し大根。今回はちりめんじゃこを入れました。
あとは、大根の浅漬け。冷蔵庫で一晩置くので、今夜は食べれないけど。
     20140519_4.jpg

このレシピは、図書館で借りた「10分でできる健康常備菜」のもの。

身近な食材でつくる 10分でできる健康常備菜

身近な食材でつくる 10分でできる健康常備菜

  • 作者: 榊 玲里
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2013/08/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

消化酵素・ジアスターゼを多く含む大根のレシピ。
お酒を飲みすぎた後にもいいそうで、今夜飲み会のパパ用。
明日の朝御飯に出してあげようと思います。

今夜は焼き魚、ほうれん草のお味噌汁、常備菜の切り干し大根、春雨サラダ。
娘がスイミングから帰ってから、お風呂→夕ご飯と忙しい月曜日ですが、
髪の毛を乾かす間に、グリルで魚を焼いて、お味噌汁をあたためるだけ。
常備菜。本当にあると便利です。
小さな小鉢がいろいろ欲しくなってきたな。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。