So-net無料ブログ作成

わすれん帽には、コマさんで。 [育児]

新学期がスタートして、もうすぐ2ヶ月になろうとしています。
担任の先生からのお便りに、
「ちょっと忘れ物が増えていますので、家庭で声がけをお願いします」とありました。
3年生生活に、すこし慣れが出てきたところかな。

先日、ノートの忘れ物を、妖怪〝わすれん帽〟のせいにしていた娘。
http://ksfiori.blog.so-net.ne.jp/2014-05-08
最近、プチ反抗期のようで、ああいえばこういう、
都合の悪いことは、聞こえないふりをする時も...
そんな娘に声がけをするのは、イライラの原因をつくるので、
こちらも妖怪に登場してもらうことにしました。
     20140519_2.jpg
登場したのは〝コマさん〟です。みて描いたにしては、なかなかうまいずら!?自画自賛。

貼った場所は、時間割表をはっているホワイトボードの上。
この下のTROFASTの引き出しに、
ハンカチやティッシュ、給食袋、教科書・ノートが入っています。
     20140519_3.jpg
こどもだましの作戦ですが、まだまだこども、きっとコマさんに目がいくはず。

先生の言うところの声がけは、こどものやることを見守りつつ、
さりげなくフォローしてくださいって意味だと思うのですが、
ついつい「〇〇はどうした?」「〇〇はやった?」と、口うるさくなってしまいます。

学校では、自分の事はきっちり時間を守ってできていると、
家庭訪問の時に先生が言ってました。それなら、家での事もできるはず。
娘のペースがきっとあるのよね。

ということで、ここは口出しせずぐっと我慢して、コマさんの力を借りてみようと思います。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。