SSブログ
    
    

わすれん帽には、コマさんで。 [育児]

新学期がスタートして、もうすぐ2ヶ月になろうとしています。
担任の先生からのお便りに、
「ちょっと忘れ物が増えていますので、家庭で声がけをお願いします」とありました。
3年生生活に、すこし慣れが出てきたところかな。

先日、ノートの忘れ物を、妖怪〝わすれん帽〟のせいにしていた娘。
http://ksfiori.blog.so-net.ne.jp/2014-05-08
最近、プチ反抗期のようで、ああいえばこういう、
都合の悪いことは、聞こえないふりをする時も...
そんな娘に声がけをするのは、イライラの原因をつくるので、
こちらも妖怪に登場してもらうことにしました。
     20140519_2.jpg
登場したのは〝コマさん〟です。みて描いたにしては、なかなかうまいずら!?自画自賛。

貼った場所は、時間割表をはっているホワイトボードの上。
この下のTROFASTの引き出しに、
ハンカチやティッシュ、給食袋、教科書・ノートが入っています。
     20140519_3.jpg
こどもだましの作戦ですが、まだまだこども、きっとコマさんに目がいくはず。

先生の言うところの声がけは、こどものやることを見守りつつ、
さりげなくフォローしてくださいって意味だと思うのですが、
ついつい「〇〇はどうした?」「〇〇はやった?」と、口うるさくなってしまいます。

学校では、自分の事はきっちり時間を守ってできていると、
家庭訪問の時に先生が言ってました。それなら、家での事もできるはず。
娘のペースがきっとあるのよね。

ということで、ここは口出しせずぐっと我慢して、コマさんの力を借りてみようと思います。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。