SSブログ
    
    

室内のフィルター掃除&年賀状作成。 [整理・収納]

朝から本当に寒いです。天気予報の通り、雪になってもおかしくない。

寒い時は、掃除をして体を動かすのが1番、かな。
通常のお掃除の後、エアコンのフィルター、24時間換気のフィルター、
金魚のろ過装置のフィルターの掃除を。

エアコンは自動でお掃除をしてくれるので、
ゴミボックスから、たまった綿埃を取り除くだけ。楽ですね~
年末なので、フィルターを外して掃除機でも吸っておきました。

24時間換気のフィルターは、洗面所とトイレにあります。
気づいた時に、外して掃除をしますが、これがあっという間に埃がたまる。
そこで、フィルターカバーの下に、もう1枚使い捨てのフィルターを付けてみました。
こちらは純正ではなく、100均のもの。カットして8枚分とれました。
しばらく試してみようと思います。

外気の取り込み口の掃除は、お天気のいい日に。
フィルターカバーは水洗いして、天日で乾かしたいし。
ここのフィルターは純正を購入。ピタッとはまる感じは、100均とは違います。

金魚のろ過装置は、水槽を購入した時にセットでついていたもの。
最近、2週間くらいで交換フィルター(白いスポンジ状)が茶色に汚れてしまいます。
土台の砂利ろ過部分に、茶こけが発生してしまったようで、
その影響で、すぐに交換フィルターが汚れてしまうみたい。
ということで、新しいろ過装置を購入。
今まではセット品で最もシンプルなものでしたが、今回はほんの少し高機能に。
ルビーの家も、新しい年を迎える準備、OKだね。
       20131218.jpg

そして、掃除をしながら、年賀状の印刷をしました。

写真のある裏面は、きれいに印刷が済んだのですが、
宛名面を印刷すると、左上と右下にインクの汚れが...
サービスセンターに電話をして、指示を受けながら、内部のローラーを拭いたり、
印刷設定の再確認をしてみました。
が、1~4枚目までは汚れが付かないのに、5枚目になると付く...の繰り返し。

裏面印刷後で、若干はがきに反りができていることが原因かも?
ということで、今は図録を重しにして、反りをとっています。
これで改善しなければ、修理に出す必要があると。ぎょぎょぎょ。
梱包して送ってから戻ってくるまでに、最低でも1週間必要で、
さらに痛いのは、保証期間の1年を過ぎているから、修理代が1万円以上と...

EPSONの多機能プリンター、EP-804EW。購入して2年。まだ買い替えはできませんよ。
でも印刷機能だけでいいなら、修理代で新しいプリンターが買えてしまうかも。

とにかく、明日、再チャレンジしてみます。どうか無事印刷できますように。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。