SSブログ
    
    

金魚の頭、出血事件。 [飼育]

昨日の朝。いつものように餌をあげようとルビーをみると、頭に赤い点がある!?
よく見たいけど、じっとしくれなくて...
動き回るルビーを追いかけていたら、目が回りそうになりました。

ネットで、「金魚 赤い点」と調べると、赤斑病という病気があると...
が、ルビーの場合、赤い小さな小さな点なので、
とりあえず水換えをして、1日様子をみることにしました。

娘が知ったら、病気?死んじゃう?と心配するだろうと思って黙っていたのですが、
夕方の餌をあげる時に気がついたようで、
「なんかルビーの頭、赤いのがついてる?」と。

うわっ気づいちゃったかぁ~どう説明しようかと考えながら、
「朝からそうなの。ちょっと様子みてるところ...」と伝えると、
娘はとっても冷静でした。

「和金は鮒みたいなものだから、泳ぎがうまいんだよね。
 ぶつかって怪我して血がでることもあるみたいだし」と。

ほぉ~なるほどね。
1日おろおろしていた母は、なんだったのでしょう...

先月。国語の授業で、順序良く書くというテーマで、
生き物についてのレポートを書く機会がありました。
娘は「金魚」について書くということで、
図書室で「金魚」の図鑑を借りてきて、いろいろ調べていたのです。

興味を持った事を自分で調べて、それによって得た知識というのは、
とても大きな財産なんだなぁ~と思いました。
これからも、自分の目で足で、探求していって欲しいと思います。

赤い傷を発見してから2日ほど経過。赤い点はほとんどわからなくなりました。
もぉ、お騒がせなルビーなんだからっ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。