SSブログ
    
    

年末にむけて小掃除計画。 [整理・収納]

11月は学校行事がたくさんありました。
授業参観、音楽発表会、こども祭り、マラソン大会と、みんな楽しいイベントでした。
行事を意識していると、1週間が過ぎるのがとっても早くて、
あっという間に12月になった感じです。

12月も個人面談などがあって、14時下校の短縮日課の日がほとんど。
再来週には給食終了、終業式。12月もあっという間かも。

ということで〝小掃除〟計画をたてます。

やっぱり「今年の汚れ、今年のうちに」です。

我が家には、年末の大掃除はありません。
12月になったら、日々の家事の中で、
いつもよりちょっと力を入れた〝小掃除〟をしていきます。

リビングの天井付けの電気器具だけは、パパに外してもらって掃除。
これもとっとと済ませてしまえばいいのですが、なんとなく儀式的に年末にとってあります。
娘の机まわりは、冬休みに入ってから、娘主導で整理整頓をします。

思いつくままだと、見逃しがちな場所が、そのまま年を越してしまいそうなので、
家の中をエリアに分けて、月~金に振り分けます。
12月から使える『ほぼ日手帳2014年版』に、さっそく書き込み。
      20131203.jpg
2014年は英語版『Hobonichi Planner』です。
この黒い装丁がいいと思ったのですが、やっぱり文庫カバーをかけようかな。

さぁ、小掃除始めよう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。