SSブログ
    
    

今日の小掃除(12/4) [整理・収納]

今日も穏やかないい天気です。お掃除日和[るんるん]

今朝は、朝食の洗い物をするついでに、
キッチンのシンクとディスポーザーの器具を重曹で磨きました。
日々洗い流してはいるけど、こうして時々重曹パワーでやっつけると、ピカピカが違います。

ビルトイン浄水器のフィルター交換の時期だったので、
ついでに分解して、普段は洗えないところもきれいにしました。

そして、いつも通り、お湯でしぼった台ふきんで、ステンレスをふきあげて完了。
      20131204.jpg
子どもの頃に、母から教わったこと。
「流しを使い終わったら、ステンレスは熱々の台ふきんでふきあげる」ということ。
そうすることで、水滴の跡や、水あかも付かず、いつもピカピカが保てると。

台ふきんを滑らせると、ステンレスが一瞬ふわ~っと湯気で曇って、
それが、まるで霧が晴れるように、鏡のようにピカピカになるのが、
気持ちがいいなぁ~と思ったことを、今でもはっきり覚えています。

この習慣は、一人暮らしの時も、結婚してからも、ず~っと変わりません。
使ったらその都度拭く。だから、いつもピカピカです。


掃除機をかけるついでに、リビングのピアノとテレビ台の後ろ側の掃除をしました。
一度置いたら動かせない家具だと、年に1度の大掃除になってしまいますが、
我が家の家具は、ほとんどが一人で動かせるものなので、
いつでもちゃちゃっと掃除ができます。
家具が動かせるのは、小掃除には大事なポイントです。

ここを掃除するたびに、テレビ関連の配線をもう少しきれいに束ねたいと思うのですが、
電気配線は苦手で、抜いてしまったら元に戻す自信がないので、
正面から見えるところだけ、100均グッズでコードを束ねています。裏、やはりなんとかしよう...
20131204_2.jpg20131204_3.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。