SSブログ
    
    

めだかのルビーの真実。 [飼育]

赤いめだか、ルビーの謎が明らかに!?

といのは...
やっぱり「めだかに見えない!」と思って、再度実家に電話をしてあれこれ確認すると、
水鉢のホテイアオイ、じいじがお友達からいただいたものらしく、
もしかしたら、金魚の卵がついていたかも?
ばあばは「めだか以外育てていない」と言っていたけど、
じいじが買ってきた金魚を一度入れてしまったことがあったとか?

どちらも確証にはいたりませんが、
なんらかのカタチで金魚が混ざった可能性が出てきました。

どうみてもめだかなカタチじゃないものね。赤いめだかルビーは、ごく普通の金魚のようです。

そうなると、金魚とめだかでは飼育の環境が違ってきます。
めだかは瓶に水草を入れて飼うこともできるけど、
金魚は大きくなるのでそれなりの水槽が必要だし、
水質を維持するために、ポンプや濾過フィルターもあったほうがいいみたい。

母としては、金魚は大きくなるし、水換えも大変そうなので、
実家の水鉢へ返却しようと思ったのですが、娘がルビーを気に入ってしまい...

午前中、ホームセンターへ行き、金魚の水槽などを調達してきました。
20130816.jpg
エアーポンプの電源がいるので、キッチンカウンターの上に置くことにしました。
ここにはIKEAの温室SOCKERを置きたいと思ってたんだけどな。
20130816_5.JPG

新しい水槽の中に、金魚をビニール袋に入れて、30分ほど水慣らし中。めだかも一緒に。20130816_2.jpg
30分経過後、新しい水槽に金魚とめだかを移しました。結局、両方飼うことになりそう。
澄んだ水を作る〝ベストサンド〟を底に敷いたのですが、ちょっと濁ってしまいました。
説明書の通り、ザルに入れてしっかり水洗いしたのだけど。
細かな砂利の粒子が浮いているようで、落ち着くまでちょっと時間がかかるみたいです[ふらふら]
20130816_3.jpg20130816_4.jpg
すいすいと水の中を泳ぐ金魚とめだか。見飽きない。とっても可愛くなってきました[るんるん]
娘もピアノを弾きながら、めだかと金魚が聴いてる~って、うれしそう。

餌やりは娘に任せることにしました。水換えはしばらく母の仕事です。
金魚の水槽には8リットルの水を入れます。かなり重いです。
水換え用のポンプとかも必要になるかな。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。