SSブログ
    
    

本の修理 [本棚]

今日は図書館の方による「本の修理講習会」に参加してきました。
日頃、市内の図書館の本たちにたくさんお世話になっているので、
ちょっとでもお手伝いできればと。

破れたボロボロの本を、1冊1冊修理スタート。
補修した箇所が劣化しないよう、専用の接着剤やテープを使います。

超ボロボロのかいけつゾロリ。娘が大好きな本です。
1ページずつはがれたページを接着剤でつけて、
とれかけた背表紙をテープでつなぎ合わせます。
ここまでしたら、接着剤がちゃんと付くまで、輪ゴムでとめて休ませます。
   20120920.jpg20120920_2.jpg
今、家には図書館でお借りしたゾロリが6冊あります。
あらためて手にとってみると、とてもきれいに補修されていることがよくわかりました。

現在51巻出ているかいけつゾロリシリーズ。娘は全巻制覇の勢いで読んでいますが、
ママが補修した「大かいじゅう」はまだ読んでなかったかも。
もしかすると、回りまわって娘の手元にくるかもしれないな[わーい(嬉しい顔)]


娘が小さい頃大好きだった『あっちゃん あがつく』という本。何百回(本当に...)読んだでしょう。
出かける時にはママのかばんの中に、寝る前には枕元に、いつも一緒の本でした。
背表紙がボロボロになり、中身が外れてしまいそうになって、ママが応急処置を施しました。
セロテープはすぐはがれそうだったので、ワインのラベル用の接着シートを使って。

今日講習を受けて、応急処置はなかなか的確であったのだとわかりました!
大事な『あっちゃん あがつく』は、今も大切に保管しています。
   20120920_3.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

井村屋 えいようかん運動会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。