SSブログ
    
    

高尾山 [山歩き]

2011年。山ガールデビューをした娘(ママも)。
ファイナル登山は、日帰りで高尾山へ。
今回は高尾山からもみじ台、一丁平を経由して、小仏城山(670m)までのプチ縦走です。

快晴の朝[晴れ]
おにぎり、卵焼き、浅漬け、そして下味をつけたステーキ肉を持って、朝7時過ぎに家を出発[ダッシュ(走り出すさま)]
高尾山口には9時半頃に到着しました。
行きはケーブルカーで高尾山駅まで。
先頭に陣取って、グングン登るケーブルカーにご満悦の娘[るんるん]
  20111211.jpg 20111211_2.jpg
ケーブルカーを降りると、目の前に“天狗焼”のお店が。
おやつに買っていこうと話していたけど、美味しいのはやっぱり焼きたて。
あつあつをいただきました。
天狗焼をほおばりながら、遠くスカイツリー、横浜ランドマークを眺めることができました。絶景!
風は無く、最高のお天気です。
  20111211_3.jpg

そこから、たこ杉、薬王院を経由し山頂を目指す1号路を。
歩き始めると、だんだん汗ばんできて、娘はダウンもフリースも脱いでしまいました。
冬の山登りと思って、あれこれしょってきたけど、使うことはなさそう[ふらふら]

娘はテレビの高尾山特集でみた、薬王院のパワースポットが気になるようでしたが...
そこは軽く済ませて、山頂を目指しました。
歩くこと30分。高尾山山頂に。富士山がど~ん!と目の前に。
そこで、ソフトクリームが食べた~い、ここでステーキにしよ~と、
すっかり山登り完了モードの娘でしたが、いやいや、ここからですから[あせあせ(飛び散る汗)]

そこからの山道は、ところどころ霜柱がとけてドロドロの道が。
登山靴の底に泥がつき、足が重く...
正直、この道の悪さ、これまでの山登りの中で一番しんどかったかも。
そんな中を懸命に歩き、美しい富士山を眺めながら、
12時過ぎに目標の小仏城山に到着しました。
  20111211_4.jpg (一丁平からの富士山)

テーブル席を確保し、火気使用の許可証をもらって、
いざ山ステーキのランチタイム[わーい(嬉しい顔)]
ジュ~っと焼き始めると、それはそれはいいにおいが。
正面に富士山を眺めながら、気持ちのよい空気の中でのステーキ、
とっても美味しかったです。調理担当パパ、ありがとう。
おにぎり、そしてなめこ汁、外ご飯は最高[ぴかぴか(新しい)]
  20111211_8.jpg(2枚目調理開始)

  20111211_9.jpg  20111211_6.jpg
  (小仏城山からの富士山)
 

少し風が出てきて、空気がひんやりしてきたので、帰路に。
行きはもみじ台や一丁平を経由しましたが、帰りはそれらをスルーする山道を。
階段の登り降りが多かった行きのルートと違い、
帰りは木々の間を抜けていく道。足元も乾いていたので、
山の景色を楽しみながら歩くことができました。

高尾山頂からは、つり橋を渡る4号路を。
この道も、森の中を抜けていくルート。ところどころ色づくもみじを楽しむことが。
1号路のアスファルトより、土の感触のほうが良かったかな。
  

帰りはリフトで降りたい!という娘の希望。4時の営業終了にギリギリ間に合いました。
かなりの傾斜、乗車時間も長く、ケーブルカーとは違ったドキドキワクワク感だったね。

今回の山歩き。
プチ縦走だったので、トータル5時間くらい歩いたね。
憧れの“常念山脈”縦走に、ほんの少し近づいたかな。
2012年も、いろんな山に挑戦したいね!
  20111211_5.jpg
  

banner_tree_1.gif
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。