SSブログ
    
    

プリーツ&フリル [ハンドメイド]

久しぶりに娘のスカートを作りました。
布は買ってあったのだけど、いざ裁断…というところでストップしていて[あせあせ(飛び散る汗)]

定番のフリルスカートは型紙無しで、ジョキジョキとカットできますが、
プリーツスカートは型紙があるので、もう1ステップ必要。
先週、その型紙をやっと用意することができて、
やっと昨日、裁断&ミシンがけとなりました。
長い道のりでした[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

が、毎度のことながら、ここまで用意できると完成まではあっという間。
午前中にフリルスカートを作り、夜、娘が寝てからプリーツスカートを。
フリルスカートには、着脱できるハンカチ入れを作ってみました。
10月に衣替えすると、園では私服で過ごすことになるので、
ポケットが必要になるからね。
  20100916.jpg  20100916_2.jpg 

さらに新たな!?試みは、アイロンを使ってみました。
いつも手で折り目をつけて、だだだ~っと大雑把に縫っていました。
が、このフリルスカートの作り方を教えてあげたママ友に、
「アイロン使わないの!?」と驚かれてしまったのです。
なんとな~くめんどくさいなぁと、手抜きをしていました。
アイロンをかける手間を省略することで、より早くできるような気にも。
ところが、今回アイロンを使いながら作業をしてわかったこと。
絶対使ったほうが、作業効率がいいことがわかりました[ぴかぴか(新しい)]
特にプリーツスカートは、びしっばしっときれいに仕上がりました。
 20100916_3.jpg  20100916_4.jpg
いやぁ~目からウロコです[わーい(嬉しい顔)]

次は、コットンフレンド秋号に掲載されていた、
ママのチュニック丈のスモックを作りたいと思っています。
型紙はとってあるので、布を買ってくればすぐにスタートできます。
が、現在、布選びに時間がかかってるんです[たらーっ(汗)]
やっと涼しく秋らしくなってきました。
今シーズン着れるように作るぞ[手(グー)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初めの一歩!ママコーナー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。