SSブログ
    
    

ヴィタントニオ ワッフルベーカー [美味しい話]

先週土曜日放送のNHKのスイーツ列車紀行「オリエント急行ライン お菓子秘話」みて、
娘に「ワッフルが食べたくなった~昔、よく作ったよね?」と言われ、思い出しました。
ヴィタントニオのワッフル&ホットサンドベーカーを持っていることを!

もう何年も使わず、しまい込んでいました。
苺とホイップを買ってきて、さっそく作ってみることに。
   20200211.jpg
そこで問題が。使い方を忘れている...

たしかプレートに油をひいた。以前はこれ専用の油ひきがあったけど、今はタコ焼き専用のみ。
ちょっとタコ臭いワッフルは嫌だなぁ~と、キッチンペーパーに油をしみ込ませて塗りました。


生地はホットケーキミックスを使いました。
コンセントを差し込み(これがスイッチONOFFだった)予熱。
ランプが緑になったので流しこみ、パタンと閉じて完了!

あれ?いつ出来るんだっけ?そうだ、時間を計るんだ!!

3~4分焼いて、蓋を開けてみると、こんがりと焼けたワッフルが!!!

   20200211_2.jpg
表はきれいなワッフルになりましたが、実は、裏が剥がれませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
油がちゃんと塗られてなかったんですね。
   20200211_3.jpg
残念すぎる。
残りのホットケーキミックスは、普通にフライパンで焼いてホットケーキにして食べました。
油ひきを買ってきて、再度きれいなワッフルを焼きます!

ちなみに、最新のワッフル&ホットサンドベーカーは、
電源オフ兼用のタイマーが付いているみたいです。あって欲しい機能よね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。