SSブログ
    
    

2020お片付け(本棚) [整理・収納]

昨年の夏、本の“大”整理を実行しました。

本は好きで、若い頃は、読みたい本=買うという生活をしていました。
最近は、買うかどうかじっくり考えます。本棚のスペースに限りがあるので。
ハードカバーは、新刊で今すぐ読みたい時。ふらっと衝動買いするのは、文庫本かな。
よって、本棚に収まっている本の多くは、昔に買った本でした。

そこで、「もう一度読みますか?」と自分に問いかけ、全ての本を厳しく選別しました。
もしかしたら...いつか読むかも...は無しで。
結果、段ボール箱3つ分、ネット買取サービスを使って整理できました。

この時、3本あった本棚のうち、1本を娘の部屋へ(その時の記事はこちら)、
もう1本を寝室の空きスペースへ移動し、私の本棚にしました。
が、私の本棚は移動はしたのですが、他の収納の兼ね合いで、
とりあえず、はみ出た本を収納しいったん終了。整理までには至っていませんでした。

現在我が家で本棚として使っているのは、IKEAのビリーです。
以前使っていた本棚は、棚板が重さに耐えられず歪み、3本ビリーに買い替えました。
歪みが出た本棚の1本は、棚板を外し、横に倒して飾り棚として使っています。

今回の本棚整理では、この横に倒した棚も本棚として使う事にしました。
ここには、娘の小さい頃の絵本や、小学生の頃に読んだ本で残して欲しいと言われたものを。
   20200204_7.jpg
ほとんど取り出すことが無い本なので、つっぱり棒を使って目隠しカーテンを。
ダイソーの四角い木のブロックを使って脚を付けてみました。
棚下の掃除ができるし、収納棚っぽくなったかな(笑)
   20200204_6.jpg
私の本棚のほうは、こんな感じ。一番上は、娘の小さい頃のおもちゃ。
キッチンセットなど大物は処分して、なんとなくレジスターだけ残してあります。
あとは、シルバニアのうさぎさんだけ。お家が無くて、ずっと自転車に乗ってます。ごめんね。
   20200204_8.jpg
ご覧の通り、棚板の関係で中間部分がぽっかり空いてしまったので、
ちょっと手を加えて、この空間を有効活用したいと思っています。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。