SSブログ
    
    

◇ダイソー◇ 栄養素入りゲル状培養土は便利! [花]

アボカドの種の水耕栽培に使っている栄養素入りゲル状培養土。
プチトマトとワイルドストロベリーもこちらにしました。
   20200625.jpg
ペットボトル容器の水耕栽培はとてもお手軽でした。が、

 ・ 水に浸かった状態なので、セラミックボールに時々カビが生える
 ・ 光合成によって培養水に藻が発生し、緑になる
  (藻の発生については、ちゃんと注意書きされています)

という問題が出てきたので、とても管理がしやすいゲル状培養土にしてみました。

この栄養素入りゲル状培養土。容器に粒つぶを投入するだけでOK。
アボカドは、粒の量が少なく見えますが、粒が小さくなっただけで、
水につけて吸水させると膨んで、元に戻ります。
2週間経ちましたが、まだ吸水はしていません。根がみえてきたので、そろそろかな。
栄養分は、半年まで有効。その後は、吸水させる時に、肥料を溶かして加えます。
見た目もキラキラきれいです。

ワイルドストロベリーは控えめな成長ですが、プチトマトはすごい。ぐんぐん伸びています。
どんな風に実をつけるのか楽しみです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。