SSブログ
    
    

ウィルス対策用品もローリングストックで。 [グッズ]

月曜日は、お買い物の日。
娘と散歩に出て、その後、私だけ自転車で近所のイオンへ買い出しに。

朝8時と早い時間で、品出しが済んでいないからか、ところどころ空っぽの棚が目立ちました。
人もほとんどいなくて、とても静かな店内でした。明日の火曜市は混雑するのかな...

パスタコーナーに、パスタは全くありませんでした。ソースもほぼ売り切れ。
アルコール除菌は、全くないですね。ウェットシートが少しあるくらい。
不織布マスクも、まだ店頭ではみていません。
普通に買っていたものが無い。あらためて、今が緊急事態なのだと感じます。

例年、インフルエンザやノロウィルスの感染が増える冬になる前に、
手指消毒のアルコール、次亜塩素酸ナトリウムのスプレー、パストリーゼ77、
ビニール手袋などを、万一の時のためにと用意してきました。
そして、花粉症なので、不織布マスクも箱でストック。
長年の習慣で購入していたものが、今シーズンは、本当に役立っています。

それでも、毎日使うものだから、残りが少なくなってきていて、
同じものは在庫無しか、高額で、どうしたものかと思っていたところ...
何気なく使っていた、もすけ用のペットの消臭・除菌スプレー「ペレッティー(Peletty)」が、
安定型次亜塩素酸ナトリウムの水溶液で、ウィルスを不活性化し、
人体にも影響がなく、床や食器、ソファーなど室内のものへの使用もOKで、
未開封なら2年間保管が可能な事がわかりました。
ドアノブなど手が触れるところの除菌に使えそうです。
   20200511.JPG
災害時用に備蓄している食料品・日用品類は、ローリングストックで管理しています。
今後、アフターコロナでは、冬場だけに用意していたウィルス対策グッズも、
ローリングストックで管理していこうと思います。

といっても、まずは、新型コロナウィルスが終息し、流通が正常化しないことには...ですね。
   

   

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。