SSブログ
    
    

災害備蓄はローリングストックで。 [その他]

どこまでも青く、雲ひとつない空が広がっています。
30分の散歩で、汗ばむくらい。予報通り、20度を超えるかもしれません。

マンションのエントランス前の桜。蕾が膨らんで、もうすぐ咲きそうです。
   20200311.jpg
娘の通った幼稚園、今日は卒園式だそうです。
9年前。園庭でお友達と遊んで、帰り道に立ち寄ったショッピングモールの駐車場で、
車が飛び跳ね、天井から消火剤が降ってきて...娘を抱きかかえ車の中で揺れが収まるのを待ちました。
あの時の恐怖は、今でも忘れられません。
それでも、時が経つと薄れていく記憶があります。
当時どんな状況で日々過ごしたのか、不便な中で備えをちゃんとしておこうと思った事とか...

自然災害はいつ何時起こるかわかりません。
記憶が薄れていた時に、昨年秋の台風被害がありました。

その時に、災害備蓄を見直して、“ローリングストック”に切り替えました。

ローリングストックとは
  「日常的に食べたり使ったりして、買い足すこと」を繰り返し、災害時に備えること

食品、日用品(ラップ、ビニール袋、紙皿など)、衛生用品(トイレ、入浴関係)など、
備蓄しているものをリスト化し、月末に期限をチェック。
食品は、賞味期限をみて、順番に食べて消費しています。
   20200311_2.JPG
あれから、半年。
ローリングストックは、日常に組み込まれ、ほぼ運用できています。
それでも、完璧なんてないのでしょう。
3月11日、災害備蓄をあらためて考えてみる日にしました。

     にほんブログ村 にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。