SSブログ
    
    

休校延長、オンライン授業開始。 [育児]

緊急事態宣言の延長を受けて、
学校から5月末まで休校の連絡が来ました。
といっても、先月末から、そうなる事を前提に準備が進んでいて、
GW中に、オンライン授業の接続確認テストがあり、追加の課題も届きます。
来週11日から、新しい学習形態での授業が始まるようです。

これまでは配信された映像をみるだけだったので、
寝起きの爆発頭でも、小学校時代のジャージでも、
全く問題なかった(いや、なくはない...)けど、これからは大変!って言ってます。

現在、娘は、キッチンを背にダイニングテーブルで学習しています。
オンライン授業になると、キッチンで作業をする私が乱入してしまう!?し、
和室でミシンを使う音もまずいのでは?ということで、
自分の部屋で授業を受けることにしました。
寝るだけの部屋が、やっと勉強をする部屋になりますね。

散らかっていた机の上を片付けて、実際にiPadを置いて、画像をチェック。
背後の壁に貼っていたポスターは外しました。
キーボードケースにセットした角度だと、カメラ映りがよろしくない!と、
最終的に、こんな感じになったみたい。
安定感悪そうだけど...これが1番いいそうです(笑)
   20200507.jpg
我が家は、南側のリビングエリア用、北側の各部屋のあるエリア用と、
2台のWi-Fiルーターを設置しています。
先日の担任の先生とのグループミーティングでは、
途中静止画になってしまう参加者がいる中、一度も切れませんでした。
Wi-Fi環境は★★★★★のようです。
昨晩の東大王でも、Wi-Fi環境の差が勝負を分けていましたね(笑)

娘の部屋も問題なくつながりました。接続が切れることはありません。
久しぶりの45分間授業、娘の集中力が切れないことを願います。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Miyu

オンライン授業!色々と問題もあるようですが…便利な時代ですよね!

by Miyu (2020-05-07 12:51) 

ksfiori

緊急で実施するオンライン授業なので、学校側の環境にも限界があり、
全てオンラインとはいかず、メインは映像での自学になります。
それでも、毎日、先生や友達と交流ができるのは、嬉しいみたいです。
by ksfiori (2020-05-07 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。