SSブログ
    
    

時間割りを決めて、生活のリズムを整える。 [育児]

先週末、学校から課題一式が届きました。
テキストの他、タブレットに配信される映像をみて取り組む課題などなど。

朝、タブレット上で出席確認をすることになっているので、
今週から学校のようなスケジュールで、生活のリズムを整えることにしました。

 6:30 起床・朝食・身支度 
 7:30 ウォーキング    
 8:30 学習時間(4コマ)
   ↓
12:20 昼食
13:20 学習時間(1コマ)

午前中は、8時半から学習50分+休憩10分で4コマに。
午後は、13時20分から1コマの予定。
以降は、自由時間に。

実際やってみると、今のところは、5コマもかからずに終わっています。
各コマの間の休憩開始は、厳密。タイマーがかかってる!?みたいに。
が、その後の学習再開は、かな~りルーズです(笑)

タイムスケジュールはあくまで目安!(心の中では「やれ~!」と叫んでいますが)
とにかく早起きをして、昼過ぎに終わればOKとします。
春休み期間は、本人に任せていましたが、
あのペースで過ごしていたら、学校再開後が心配になって...

もう一つ心配なのは、運動不足。

3月中は散歩がてら買い物についきていた娘ですが、
今は、私一人で、週に1回買い物へ行くことにしています。
そのため、散歩に出る機会が減ってしまい、このままだと運動不足=太る!
スマホやゲームの時間も増えていて、筋肉も凝り固まってくる!
少しでもいいから“毎朝”歩こうと決めました。あとはラジオ体操!

月曜日。朝から荒天のため中止。
火曜日。強風が残っていて、マンションの周りを歩き、8階まで階段で上る。
水曜日。三日目にして朝寝坊。
木曜日。住宅街の外周を歩く。20分。

本日、4日目にして、やっとウォーキングらしくなったかな。

道沿いのお庭、道端、いろいろな花が咲いていて、気分転換にもなりました。
写真は、マンション中庭のツツジ、ヤマブキ、道沿いの八重桜です。
   20200416.JPG 
非常事態の今は、心身ストレスが溜まります。
学習も運動も、少しでもできたらOK!として、生活のリズムを整えていこう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。