SSブログ
    
    

30年前の水銀体温計、まだまだ現役! [グッズ]

学校の健康観察で、朝と夕の2回、検温をすることになっています。

今朝、娘から、「ママ、体温計(オムロン)、電池マークに×がついてるよ!」との指摘。
大丈夫、交換するボタン電池(LR41)あるから!
ところが...電池の使用期限が2016年でした[あせあせ(飛び散る汗)]
液漏れは無かったので、試しに入れてみたけど、使えませんでした。
   20200409_3.jpg
もう一つあるテルモの電子体温計。
こちらは電池交換のできないタイプなんですが、25年くらい使っています。
オムロンの電子体温計とほぼ同じに計測できていたので、一応現役?
ところが、昨晩、34度台とかを連発して、もうダメかもね...って話したところでした。

ボタン電池LR41を購入しようとAmazonをみると、あれ?無い?あっても高い?
それなら電子体温計を予備に買ってもいいかなとチェックすると、在庫切れ...

なんというタイミングの悪さ...
今、電子体温計と、ボタン電池LR41って、品薄だったのですね。全く知らなかった...

そこで、水銀体温計の登場。
30年くらい前。会社に入った時に、健保からもらった救急箱に入っていたもの。
ガラス管の破損などは全くないので、なんとなく捨てずにとってありました。物持ち良すぎ?
25年、30年コンビ。
   20200409.jpg
さっそく測ってみました。数分経過...

母:「.........あっ、ピピって鳴らないんだった...」
娘:「今気づいたの!?時間、計ってたんじゃないの!?待ってたの???」
母:「何分測るんだっけ...?」

娘には大爆笑されました。
そう、水銀体温計は時間を自分で計って待たなければなりません。
脇なら10分くらいかかります。

結果は、平熱でした。ただ、これが正常に計測できているか、比較する体温計が無い。
娘は、「自分の感覚を信じよう!」と言うけれど、今は少々不安。

自転車でボタン電池を買いに走りました。必要火急?な外出[ダッシュ(走り出すさま)]
が、近所のイオンで聞くと、先週くらいから欠品なんだそうです。1個もありませんでした。
体温計も、薬局には1本もなく、数週間前から欠品中と。

もしかしたらと、子供用品売り場へ行ってみると、あった!
ボタン電池もCR2032なので、普通に在庫あり。予備に1個だけ購入しました。
   20200409_2.jpg
大人用ではありませんが、計測には問題無し。
乳幼児用で小さいので、脇にはさみやすいです。予測は平均15秒で、実測は10分。

15秒はめちゃくちゃ早いです。
10分の実測も試してみると、なんと、水銀体温計と同じでした。
水銀体温計、予備として保管しておこう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。