SSブログ
    
    

マスク紐、家にあるもので代用する。 [ハンドメイド]

試作した立体マスク。
花粉症の私は、もうしばらくヒノキ花粉との闘いがあるので、
フィルターを入れられるように作りましたが、
気温が上がってくるこれからには、ちょっと分厚くて息苦しいかも...

そこで、表地(コットン)と裏地(Wガーゼ)の2枚合わで作ってみました。
フィルター入りは布地4枚合わせです。
   20200408_2.JPG
残っていた花柄のWガーゼから、10枚分とれました。
布地は10枚分揃ったのですが、マスク用のゴムのストックが無くなってしまった[あせあせ(飛び散る汗)]
そこで、家にあるゴムいろいろを試してみました。

フィット感が良かったのは、A>C>Bの順になりました。
   20200408_3.JPG
B:丸ゴム(中細)です。見た目はマスク用ゴムですが、柔らかさが無くちょっと痛い。
C:平ゴム。小学生の時、赤白帽子用に買ったもの。丸ゴムより耳が痛くないかな。
そして、一番フィット感が良かったAは、ゴムではなく“ヒートテック”です。娘が着れなくなったもの。
柔らかくて、ほどよ~く伸びるのが、ヒートテックでした(笑)

2cm幅に切ったら、くるっと丸まってマスク紐のように。洗濯してもほつれませんでした。
マスク用ゴムも、マスク用の紐もなかなか手に入らないので、あるもので。
片方の袖で、10本くらい取れました。
ユニクロさん、切り刻んでしまってごめんなさい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。