SSブログ
    
    

母の日常、娘の非日常。 [育児]

朝からきれいな青空が広がっています。

花粉症なので洗濯日和とはいきませんが、お掃除日和です!
まずは、明日やろうと思っていた、ルビー(金魚)の水槽の掃除をしました。

次に、加湿空気清浄機のフィルターの掃除。
4Wに1回の加湿フィルターの水洗いと防カビユニットのクエン酸付け置き。
2Wに1回の集塵フィルターの掃除。

定期的にする項目は、忘れないように、ほぼ日手帳weeksで管理しています。
管理なんて立派なものではないですね。
ただ付箋に項目を書いて、済ませたら次にする週のページへ移動するだけ。
この方法は、お掃除だけでなく、いろいろな事に使っています。
     20200307_4
こうしたメンテナンス。
どうやるんだっけ?と、毎回取説を引っ張り出すことになると、
それが面倒になって、また後でいいか…とスルーしないよう、
お手入れのページだけコピーし、取説ファイルとは別に保管。すぐに取り出せるようにしています。
     20200307_5
記憶容量が減少してきている年頃。
忘れている事にも気がつかずに、日々を過ごしてしまうので、
こんな風に、日常生活のあちこちに“気づき”を張り巡らせています(笑)

掃除も終わり、お茶を飲みながらブログも書いて、次はハンドメイドの作品作りの時間です。
母は淡々と日常を送っています。

が、学校が突然休校になるという非日常を送っている中二の娘は、「そろそろ休みも飽きた…」と。
期末考査が中止になり、休みだ!と喜んでいましたが、
友達と遊びに行くこともできず、時間を持て余しています。

一応自学として、英語と数学(Z会)、漢検の勉強はしています。
それでも、やって3時間くらい?時間が有り余っていますね。
今日あたり、学校の先生から心のこもったプレゼント(課題)が送られてくるみたい。
本来無かったこの時間、有効に使って欲しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ウンベラータ今こそ、免疫力UP! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。