SSブログ
    
    

突然の休校。何をしようか? [育児]

娘の中学校も、本日から終業式まで休校が決まりました。

なんとなくそうなるだろうと、昨日の朝、いつものサブバックに加えてエコバックを持たせました。
予想通り、大量の荷物になり、ヘルプの連絡が来て、駅まで迎えに行きました。

が、置き勉の教科書等が重いのかと思いきや、
長い休みになるから、図書館の先生が、「好きなだけ借りていいよ~」って言ったからと、
6冊も本を借りてきました。重いはずだよ...

これまで経験したことのない状況に、正直いろいろ不安がありますが、
体調を整えて、乗りきるしかありませんね。
そして、娘にはこの突然の休校の期間を、有意義に過ごして欲しいと思います。
もちろん外出はできませんので、自宅で。

さて、何をしようか?

◆学習◆
 やはり学生。学校が無いけど、規則正しく学習はしないとね。

 ・ Z会の「復習問題集(英・数)」
  来週の期末考査が中止になり、このまま中学三年生に進級します。
  中二の復習をするのに、ちょうど良い教材です。入会していてよかったかも。

 ・ 塾技の英語
  英検2級のテキストをする前に、一度文法を押さえたいということで、
  年明けから使っているこちらを進めます。


塾で教える高校入試 英語 塾技63 新装版 (高校入試 塾技)

塾で教える高校入試 英語 塾技63 新装版 (高校入試 塾技)

  • 作者: 山本 亮二
  • 出版社/メーカー: 文英堂
  • 発売日: 2016/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)







 ・ 漢検準一級
  二級までとは違い、なんじゃこりゃ?という漢字が急増。
  これできたら東大王の漢字オセロ楽勝じゃん!って言ってました。


カバー率測定問題集 漢検マスター準1級 改訂第2版

カバー率測定問題集 漢検マスター準1級 改訂第2版

  • 作者: オフィス海
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2014/12/11
  • メディア: 単行本







 ・ 世界史
  趣味の世界史を極めたいと言って、先日世界史の本を買いました。
  春休みよりもたくさん時間ができたので、ぜひ楽しんで学んで欲しいです。


よくわかる世界史―授業の理解から入試対策まで (MY BEST)

よくわかる世界史―授業の理解から入試対策まで (MY BEST)

  • 作者: 磯谷 正行
  • 出版社/メーカー: 学研教育出版
  • 発売日: 2013/02/01
  • メディア: 単行本







 学校からも休校中の課題が、後日ネットで配信されるようです。
 先生達も、バタバタなんだろうな...

◆娯楽◆
 ・ 家の中で遊ぶといったら、ゲームとか...
  「この機会に、リングフィットアドベンチャー買わない!」とはりきって言う娘。
  娘よ、残念ながら在庫はどこにもないよ。中国の工場も大変だからね...もともと品薄だったし。
 ・ コミック「地縛少年花子くん」全巻。誕生日プレゼントにリクエストされていたのを前倒し。
 ・ ⅾアニメ月額400円に入りたい。

 どうしよっかなぁ。さすがに時間あるしな。スマホいじってばかりは嫌だな。検討しよう。

◆運動◆
 ・ 母と一緒にラジオ体操第一をする。
 ・ 母と同様に、お風呂上りの筋トレ

 やはり運動不足が気になります。ついつい間食もしちゃうしね。
 散歩くらいは行きたいけど、花粉が...ひとまず毎日ラジオ体操と筋トレだ!

◆読書◆
 以前ざっと読んだ本で、シリーズ1巻~7巻、この機会にもう一度じっくり読むそうです。


猫と幽霊と日曜日の革命 サクラダリセット1 サクラダリセット(新装版/角川文庫)

猫と幽霊と日曜日の革命 サクラダリセット1 サクラダリセット(角川文庫)

  • 作者: 河野 裕
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2016/09/24


◆家のこと◆
 お風呂掃除をお願いすることにしました。


いろいろ書きましたが、一番はストレスを溜めず、心身健康な状態で過ごすことかな。
そう、私が「スマホばっかり(きぃ~[むかっ(怒り)])」ってなりそうだからね(笑)

一日でも早く、この事態が収束しますように。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。