SSブログ
    
    

ほぼ日手帳2020weeks準備OK! [その他]

今年も残すところ、明日、明後日となりました。
いよいよ2020年のほぼ日手帳weeksのスタートです。
   20190904.jpg
ここ数年、使い始める前に、weeksの後半部分のNOTEに、
「その年にやりたい事」「月別にやろうと思う事」を書き出しています。

「月別にやろうと思う事」は、1ページを二分割して、2か月分を記入。
例えば、1月には、医療費還付の資料作成。
そのつながりで、2月には、イオンモールの確定申告会(提出)とか。
人間ドッグの予約も毎年の事なので、12月に予約電話をすると記入。
実際に行くのは3月(人間ドック受診と記入)ですが、早めに予約しないといけないので。

ここ(NOTE)さえ定期的に見れば、やらないといけない事に気がつく仕組み!
スマホのスケジュールで通知を設定すればいいのでしょうが...私はアナログ派。
だいたい毎年同じ事を、同じ時期にしていて、大きな変化は無いのですが、
書き出す事が、使い始めの儀式になっています(笑)

「その年にやりたい事」は、NOTEの最初のページにど~んと記入。
毎年、5つくらい掲げています。が、全部は達成できていません。
それでも、やりたい!こうありたい!って書き出すだけで、
そこに向けてちょっとは近づけるかなって思います。

2020年、大きな目標を一つ掲げています。
昨年、ある事がきっかけで、やってみたいな~カタチにできないかな~って思った事。
何度かアクションを起こそうとしたのですが、その度にどうしようかと迷って保留に。
年末、この恒例の書き出しをしている時に、よし、やっぱりやろう!と決断しました。
それに伴い、やるべき事が見えてきたので、月別にも落とし込みました。

NOTEは、70ページくらいあるので、
冒頭から数ページは、「その年にやりたい事」と「月別にやろうと思う事」で使い、
残ったページは項目別にインデックスを付けて割り振っています。

毎年「ハンドメイド」のインデックスは作ります。
新しく作ってみたい作品のデザインとか、販売についての課題とか、
いろいろ思いついた時に書き残しています。

2020年の大きな目標のインデックスも作りました。
どのくらいページを使うかは、達成具合によるのかな。

他には、「体組成記録」のインデックス。
健康第一を痛感した2019年。
2020年は引き続き体のコンディションを整える事が課題。
水中ウォーキングをしている施設に、体組成測定の機器と相談員さんがいるので、
毎月チェックをしてもらっています。これは2020年も継続していきたいです。
   20191229.jpg
2019年のほぼ日手帳weeksには、横に上にとインデックスがどんどん増えて、
手帳自体もパンパンに膨らんでいます。
2020年も、どんな項目が増えて、それがどんなカタチになっていくか楽しみです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トースター新調2019年手仕事納め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。