SSブログ
    
    

J!NS READING、響きがかっこいい [グッズ]

いわゆる老眼鏡の話です。

高校生でメガネをかけ始め、部活の時に邪魔なのでコンタクトにして、
その後数十年コンタクト生活でしたが、
育児でてんてこ舞いの中、メガネのほうが楽?と思ってからは、
コンタクトを辞めてメガネにして、現在に至ります。

視力は急激に変化する(もう、落ちるところまで落ちている)ことはなかったので、
2、3年に一度、気分転換に眼鏡のフレームを替えていました。
が、ここ数年は、必要に迫られて、眼鏡を新調しています。
それは、老眼のため...

最初の頃は、①日常生活全般(車の運転含む)の眼鏡、
②本やパソコンを使う時の眼鏡と2種類で対応していましたが、
①の眼鏡が、家の中で過ごすのにはちょっときつくなってしまい、
2年ほど前から、①、②の他に、③家の中で過ごす眼鏡を作りました。
写真の上から、①、③、②です。度数の強い→弱いの順番。
   20191022_2.jpg
ところが先日、③の眼鏡のパットアーム(鼻あてとメガネをつなぐ金具)が折れてしまいました(泣)
このメガネ、とても軽くて気に入っていたのですが、
J!NSに持って行くと、修理で5000円くらいかかると...
2年使っているので、反対側も壊れる可能性もあると言われ。両方替えると10000円...
   20191022.jpg
いったん検討しますと帰宅して、今使っている眼鏡の状況を整理してみました。

実は、これまで使っていた②(老眼用)が、パソコンの時はいいのですが、
ミシンや手縫い、スマホをする時に、とても見えずらくなっていました。
つまり、手元から50cmくらい離れてる時はいいけど、30cmくらいなるとダメで、
メガネを鼻にずらして、裸眼で目を細める状態になっていたのです。

そこで、今回は、③家の中で過ごす用と②’手元30cmくらい用を、
1本にまとめた眼鏡を作ることにしました。
いわゆる遠近両用メガネではなく、老眼鏡を通常の眼鏡に重ねるもの!
カチッとマグネットでくっつきます。
   20191022_3.PNG
重ねると重いかな?と思いましたが、もともとの眼鏡がとても軽いので問題なし。
外出用の①より、全然軽いです。
本体の③の眼鏡も0.9は出てるので、外出時も使えます。
電車で本を読もうとして、①だとかな~り手元から離して読む状態だったので、
この点も改善されます。

くっつける方の老眼鏡は、度数が三段階。
今後、老眼鏡部分だけの購入は可能か聞いてみると、現段階ではできないと。
ただ、先行して発売されたJ!NS Switchのサングラス部分は、
現在オンラインで購入が可能だそうで、
今後老眼鏡も、そういったニーズに対応していくかもしれませんとのことでした。
取り外した老眼鏡は、カラビナ付き専用ケースがもらえます。これも便利です。

眼鏡が壊れてから1週間ほど、①の眼鏡で過ごしていました。
とても目が疲れて、頭も痛かったのですが、新しい③の眼鏡は快適です。



タグ:老眼鏡 J!NS
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。