SSブログ
    
    

ハムスター、トイレのしつけ [飼育]

ハムスターにトイレのしつけが本当にできるの?と思いましたが、
決まった場所でおしっこをしてくれたほうが、掃除もしやすいし衛生面でもいいよねぇ~と、
トイレを購入してみました。(チャーム楽天市場店より画像をお借りしました)
いろいろありましたが、これが一番小さくて、三角なのでゲージの角に置けます。
砂は、固まらないタイプで、口に入れても大丈夫なもの。
こちらもいろいろな砂がありますが、まずはこれで試してみます。 
  20190830.jpg20190830_2.jpg
昨日夕方のお掃除のタイミングで、トイレをセットしました。
しばらくすると、ごそごそとトイレの中に入ったと思ったら、ちゃんとおしっこをしていました。
その時は、娘と偶然!?だよね~と話していたのですが、
本日昼間、ごそごそ動いていると思ったら、ちゃんとトイレで済ませていました。もうびっくり!

しつけをする前に、自分でトイレが出来るようになりました。もすけはえらい!!!
なぜトイレができるようになるのかは、
いろんな場所でおしっこをすると匂いが残って、天敵から見つかりやすくなるからとか。

砂場と間違えて遊んでしまう子もいるそうで、もすけは、このままトイレと認識してくれるといいな~

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。