SSブログ
    
    

母子手帳ケース制作 [ハンドメイド]

何度か母子手帳ケースの再販リクエストをいただいたので、
ちょっと長財布から離れて、母子手帳ケースの制作をしてみました。

以前、北海道の方からリクエストをいただいた時に、
母子手帳にはS(A6版)、M(B6版)、L(A5版)の
3つのサイズがあることを初めて知りました。

我が家の娘の母子手帳はSサイズ。大昔の私の母子手帳もSサイズ。
Sサイズは記入する欄が小さいという声から、
書き込みやすいよう、M、Lサイズも増えてきているとか。
たしかに、小さい字で細々記入しました。
時代と共に変わってきているんですね。

それでも全国的にはSサイズが多いということで、
今回は、Sサイズ用を作りました。

簡単なラフを描いて→パソコンで図面(?)に起こして→サイズを決めて、
各パーツの型紙を切り出して、布地と接着芯を裁断したところ。
   20181111.jpg
出来上がったのがこちら。ポケットいっぱいの母子手帳ケース。
カード入れは6つ。ファスナー付きポケットには印鑑など大切なものを。
外側のポケットには、お薬手帳や領収書、エコー写真を入れたり。
  20181112.jpg
  20181112_2.jpg
長財布(OLIVE)とお揃いの母子手帳ケースです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

長財布(OLIVE)スープジャー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。