SSブログ
    
    

学習の計画表 [育児]

中学受験の時。
塾で出された宿題は、何曜日に何をするか、エクセルで計画表(枠)を作り、
そこに毎週落とし込んで、やったら消すという方法をとっていました。
娘はどこか楽観的というかマイペースというか、
そんなにまとめてできないでしょ!?ってくらいにため込むところがあったので(笑)
もちろん、のってる時は、すごい勢いで終わらせるのですが、
集中できない時は、どう考えてもその量無理だったでしょ?ってことになり...

受験が終わり、羽を伸ばし、野放し状態だった娘も、
入学説明会でど~んと宿題が出され、小学校も最後とばかりに宿題が出て、
こりゃ~計画的に進めなければまずい...と思ったようで、
「またエクセルで計画表(枠)を作ってほしい」との申し出がありました。

受験の時は週単位でしたが、
今回は4月の入学式までの日付の入った予定表を作って渡しました。

ここまで数学は1日何ページと進めていたようですが、
1ページにかなりの問題数があったので、問題番号で分けて配分。
「モモ」のワークも、この日までに何をするかを具体的に決めました。
基礎英語は毎日のことなので、これまで通り。
山盛りだった数学の1日の問題量を減らしたので、
自学で始めた漢検4級と英語先取り、キクタンもデイリーで取り組めるように。

今日も帰宅後、計画表にそって宿題を済ませました。
「やっぱり計画表に落とし込んだほうがやりやすいね」とのこと。
予定より早く終わり、スプラトゥーンを楽しんでいます。

中学受験で身につけた学習の習慣。
そのツールである「計画表」は、中学生になっても活用してほしいと思います。
パソコン操作や入力は得意なので、
そのうちエクセルで自分で工夫しながら計画表も作れるようになるでしょう。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お片付け(春)桃の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。