SSブログ
    
    

播州刃物の裁鋏 [ハンドメイド]

今年のクリスマスプレゼント、播州刃物の裁鋏にします。
誕生日に買った握鋏がとても良かったので!

今使っているステンレス製の210の裁鋏。けして切れないわけではないのですが、
裁断する時に、布地に引っかかる感じが、ストレスになっています。
播州刃物の握鋏を使った時、こんなに刃物とは違いが出るのかと衝撃でした。
きっと、裁鋏の切れ味は、それを上いくんだろうな...と、いつも思っていました。
3月の誕生日まで待てなくて、サンタさんにお願いすることに[るんるん]
20171111_2.png
(画像は、シーラカンス食堂ネットショップよりお借りしています)


左から、200・210、240、260・280というサイズ展開。
240が標準サイズ。
260・280は、やや大きめ。布地屋さんがシャーってカットするようなプロ向けみたい。
200・210は、やや小さめで小回りがきく仕様。
私の制作は、洋服のような大物ではなく、小さなパーツを何枚も切り出すものが多いので、
210の裁鋏にしようと思っています。

ステンレス製にはない、驚きの切れ味。今から楽しみです。
ちなみに、鋼なので錆も出ます。これはステンレス製にはないもの。
ただ、油(オリーブオイルで〇)を柔らかい布地にしみ込ませて拭く。
日頃は、こうした簡単なお手入れをしていれば、問題なし。
そして、切れ味が落ちたら研ぎ直しもしてもらえるので、大事に使えば一生ものです。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。