SSブログ
    
    

やる気スイッチを押したのは... [育児]

昨日、塾の帰りの車の中での話。
「今日、〇〇先生(担任)に、呼び出しされた」と。えぇ?何かしちゃったの!?
「最近、ちゃんと寝てる?って言われた」とのこと。
よくよく話を聞くと、授業中にあくびをしていたらしい...
で、先生からちゃんと寝てる?と聞かれたよう。

睡眠時間は、現時点では最低でも8時間は確保しています。
塾のある日は、ちょっと寝るのが遅くなるけど、10時には布団に入るようにして。

本人曰く、塾の教室はぽかぽかしていて、眠くなるんだよね~って。
ずっと眠いの?と聞くと、算数だけらしい。
さすがに、算数担当の担任の先生には、算数だけとは言えなかったみたいだけど(笑)

算数はとても好きな科目。つまらないから眠くなるというわけではないよう。
夕方の6時半。2コマ目で、ちょっと疲れてきて、ぼけ~っとしてしまうのかも。
先生からは「ずう~っと緊張してる必要はないけど、応用とか聞き逃さないでね」と言われたと。
それに対し娘は「ぼ~っとして見えても、私はちゃんと聞いてるんだけどね」って。

そんなことあるか~って突っ込みたいところですが、娘の場合、そういうところあるんです。

幼稚園の頃、担任の先生に言われました。時々、ぼ~っとしてますと。
それでも、やることはきっちりできているので、問題ないですけどねって。
小学校1年生の時の担任の先生にも、
すっごくきっちりしているけど、時々、あれ?って抜けたところがあります。
そうやって上手にバランスをとってると思いますよ~って。

今回の塾の先生の呼び出しも、
やる気が無さそうだから喝を入れようとか、そんな感じではなかったようです。
娘の様子(あくび?)が気になって、声をかけてくれたんだと思います。
他のことは褒めてくれて、いろいろアドバイスもくれたそう。
「背がすごく伸びたりしてる?成長期には眠くなることがあるんだよ」とか、
「先生は、子供の頃、勉強部屋は暖房無しで、寒い中でやった」とか、
「ポカポカ感じるなら、上着を脱いで調節しよう」とかね。
そうだよ。そのために、重ね着してるんでしょう...

親があれこれ言っても、とりあえずNOな態度をとる年頃ですが、
塾の先生のアドバイスは、すんなりと娘の中に入っていったみたい。

最近、自分の部屋は寒いからと、リビングで勉強していまた。
何度も、自室のほうが集中できるよって言ったけど、NOでした。
それが、先生と同じように、寒い自分の部屋で勉強するって。
先生の一言はすごいね。

この週末は、初めての組分けテスト。
そして、2月から新5年生の授業がスタートします。
プレッシャーはかけるつもりはないけど、ほんの少しやる気をUPして欲しくて、
どうアプローチしようかと考えていました。
そんな母の変わりに、先生が娘のやる気スイッチを押してくれたかな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。