SSブログ
    
    

あと1か月で冬休み!? [育児]

塾から「冬期講習」の案内がありました。
もう?って思ったけど、あと1か月で、冬休みなんだ…

一番長い二学期だけど、行事を一つ一つ終えていくうちに、
あっという間に過ぎていった感じです。
来週のマラソン大会が終わると、12月はほとんど短縮日課で、
個人面談もあったりして、わたわたしている間に、冬休みに突入しそうです。

ちょうど1年前。
個別塾から集団塾へ変えることにして、12月の公開講座を申し込み、
その後、入塾テストがあって、2月から今の塾に通い始めました。
最初は、受け取った教材に面食らっていましたが、
1年たって、娘なりにペースをつかんできたようです。
そして、学力も、少しずつですが、積み上がってきていることを感じます。

先日の全国小学生統一テストの結果をみても、昨年11月とは桁違い。
本人が結構出来たと言ったとおり、国語と社会は、落としたのは1問だけ。
算数は、前半は1問も落とさず、後半の応用をかなり取ったので、まずまず。
理科は、勘違いをして落としたのが痛かったけど、それでもまぁまぁ。
4教科も、2教科も、びっくりするほど順位をあげました。
この調子で、基礎力をつけながら、場数を踏んで鍛えられていって欲しいと思います。

が、担任の先生からは、新5年生になるにあたって、
もっともっと~と、新たなプレッシャーをかけられたようです。
まず、年明けからは、外部で月1テストがあること。
そして、現在月1だった確認テストが、毎週(土)に実施されること。
通塾が、週2日から週3日になり、当然宿題も増えること。などなど。
ぎゃ~って言ってましたが、きっとまたリズムができてくるでしょう。

冬期講習は、2学期の復習がメイン。
午前中が授業。お弁当を食べて、午後自習室で宿題を済ませて帰宅というパターン。
帰宅後の学習として、母からも、復習課題を出そうと思います。

夏は、国語の読解と算数の応用を1日1問課題にしました。
たとえ1日1問でも、夏休み期間で30問以上をやり終えました。
小さな積み重ねが、娘の自信につながったように感じます。

冬休みは、大晦日、そしてお正月と、家族で楽しい時間を過ごしつつ、
新5年生になる準備をしていきたいと思います。

で、お正月休みにやろう!と、百人一首購入を検討中。学校で習ったそうで。
Wii Uばかりだと、肩こりそうだし、体を使って遊ばないとね(笑)

が、いざ購入と思うと、いろいろあって迷う...朗詠CD付きがいいかな?

小倉百人一首 きまり字五色二十人一首 読札・取札セット

小倉百人一首 きまり字五色二十人一首 読札・取札セット


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。