SSブログ
    
    

夏の蓼科へ [お出かけ]

夏休み、3ページ目に入る前に、1泊2日で蓼科へ遊びに行きました。

お天気が良かった1日目、蓼科へ行く前に諏訪湖方面へ。
まずは諏訪大社の上社(本宮)に行きました。
八ヶ岳へ登る時に、何度も諏訪に滞在していますが、諏訪大社は初めて。
上社本宮は、森に抱かれるように鎮座しています。
http://suwataisha.or.jp/honmiya.html
   20150816.jpg

その後は、こちらに来るといつも買う〝真澄〟の蔵元ショップ「セラ真澄」へ。
あれもこれも欲しくなってしまう、とっても素敵な空間でした。お酒とグッズを購入。
 ・ アーティストラベル2015(純米吟醸)
 ・ YAWARAKA TYPE-1(純米吟醸)
 ・ 真澄の徳利とお猪口3種
   20150816_2.jpg
家族それぞれ1つ選びました。花(上)は私、月に雲(左下)は娘、波(右下)はパパ。
http://www.cellamasumi.jp/

お昼ご飯は、諏訪湖畔の「くらすわ」へ。
http://www.clasuwa.jp/
日曜日のランチタイムで、レストランは大変な混雑。
私が順番待ちしている間に、娘とパパは、恒例のスワンボートへ。
水の苦手な私は、湖の上なんてとんでもないのですが...二人は大好き。
   20150816_7.jpg
信州十四豚と、かじきのプレートをいただきました。美味しかったです。
   20150816_6.jpg 20150816_5.jpg

次は、蓼科へ行く途中にある「尖石縄文考古館」へ。
八ヶ岳山麓は、今から約5000年の昔、縄文文化が繁栄し、尖石遺跡は代表的な遺跡なんだそうです。
この近くにある尖石温泉「縄文の湯」には、山登りの後に何度も立ち寄っていました。
が、まさか縄文の遺跡が出土するから縄文の湯という名前とは、知りませんでした...

小さな施設なので、30分くらいかなぁ~と思っていたら、
展示物は、なかなか見ごたえがあり、
国宝の土偶〝縄文のビーナス〟〝仮面の女神〟、ほぉ~って感動してしまいました。
縄文人の衣類を着たり、粘土に縄文の柄をつけたりと、体験コーナーも充実。
土偶製作体験などもできます。
結局1時間半くらい滞在しました。博物館好きの娘曰く、「なかなかいい」とのことでした(笑)
屋外には、復元住居もあり、考古館を中心に緑いっぱいの尖石史跡公園になっています。
   20150816_3.jpg20150816_4.jpg
広い芝の上を走り回る二人。勾玉のペンダントに一目惚れの娘。記念に買いました。

存分に遊んだ後は、蓼科グランドホテル滝の湯へ。標高1500mの空気は涼しい。
今回は、温泉好きの娘に喜んでもらえるかな~と選んだ温泉三昧の宿です。
http://www.takinoyu.co.jp/

17時に到着して、夕ご飯の前に、渓流を眺める〝信玄野天風呂〟へ。
熱いお湯、顔にあたるひんやりとした空気、敷地内に流れる渓流の音、心身ともに癒されました。
食後落ち着いてから、庭園大浴場〝巌の湯〟に行き、翌朝は大浴場〝湧泉〟と露天〝深山の湯〟へ。
家でも長風呂の娘は、もっともっと温泉に入りたかったようです(笑)

2日目は、朝からあいにくの雨模様。天気予報でわかっていたけど、思っていた以上の雨量...
いつもは、朝から活動を開始する我が家ですが、
今回はチェックアウト10時ギリギリまで、温泉に入ったり、高校野球をみたりとのんびり過ごしました。

10時に宿を出発して、帰りは関越道回りに。
このルートの時には必ず立ち寄る蓼科第二牧場「牛乳専科もうもう」で、
ソフトクリームと牛乳をいただきました。
   20150816_8.jpg
雨の中、放牧された馬が草をもぐもぐ、遠くには大きな牛!?いえいえ、送電の鉄塔です。

佐久から高速にのり、世界遺産「富岡製糸場」に寄り道をする予定でした。
が、横川SAに立ち寄った時、車の乗り降りだけでびしょ濡れになるほどの雨に...
歩いて見学するには厳しい天候なので、富岡製糸場はまたの機会にすることにしました。
横川SAで峠の釜アイスも食べたかったけど、これもまた。

こんにゃくパークや、ちょっと頑張って走って伊香保温泉まで行く?ことも考えましたが、
土砂降りの天候は回復しそうになく、翌日からパパは会社なので、
無理せずまっすぐ家に帰りました。

関越道の渋滞もなく、横川から3時間ほどで帰宅できました。パパ、頑張った!
2日目は、もうもうのアイスぐらいしかなかったけど、
我が家が通過した1時間後くらいから、関越道の渋滞が始まったようなので、
寄り道なしでよかったのかな。

楽しい旅はあっという間。またどっか行きたいね~って話しています。秋の連休だね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。