自由研究は「光合成」 [育児]
今年の自由研究は、「葉の働き(光合成)」です。
1年生の時に研究した葉っぱの観察の、第二弾なんだそう。
第一弾「はっぱのかたちしらべ」はこちら→☆①☆②
ベランダで育てている朝顔の葉を使って、
養分(でんぷん)が作られている(=光合成)かを調べます。
実験の方法は、葉っぱに日の当たらないところを作り、日光に1日当てる。
その葉を、お湯で煮て→アルコールにつけて→ヨウ素液(イソジン)につけると...
日の当たった部分には、でんぷんができていて紫色になるというわけです。
実際にやってみると...なかなか難しい。
日の当たらないところを作っても、本に載っているように、くっきりと境目はできず。
紫色がわかるように、アルコールで葉緑素を抜くのですが、これも微妙な加減で違いが...
やっと今日、4回目の実験で、「でんぷん」の存在を確認できましたが、
境目がわかるほど、くっきりと紫色にはなりませんでした。
娘は、朝顔の葉だけでなく、いろいろな葉を使って調べよう!と思っていたようで、
予想以上に葉っぱが言うことをきいてくれなくて、しょんぼり...
教科書通りの見え方ではないけど、
葉っぱは、アルコールにつけると緑色が薄くなること。
その葉っぱを、うがいをする時のイソジンにつけると、色がつく=でんぷんが作られた。
そんなことが、自分の目で確認できただけでもいいと思うよ!と話しました。
とにかく、予定通り、他の葉っぱも、煮て→つけてみて、変化をみてみることにしました。
実験用の葉っぱは、日の当たらないところを作って、日光に1日当てる必要があるので、
明日の朝仕込んで、夕方実験をすることにしました。
今日できることをやってしまおうと、レポートの冒頭部分を書き進めていると...
レポート用紙(毎年こちらのお世話に→☆)を追加でプリントしようとしたら、
プリンターが壊れました。なぜ、今...(泣)
明日、パパにみてもらって、対応を考えます。
1年生の時に研究した葉っぱの観察の、第二弾なんだそう。
第一弾「はっぱのかたちしらべ」はこちら→☆①☆②
ベランダで育てている朝顔の葉を使って、
養分(でんぷん)が作られている(=光合成)かを調べます。
実験の方法は、葉っぱに日の当たらないところを作り、日光に1日当てる。
その葉を、お湯で煮て→アルコールにつけて→ヨウ素液(イソジン)につけると...
日の当たった部分には、でんぷんができていて紫色になるというわけです。
実際にやってみると...なかなか難しい。
日の当たらないところを作っても、本に載っているように、くっきりと境目はできず。
紫色がわかるように、アルコールで葉緑素を抜くのですが、これも微妙な加減で違いが...
やっと今日、4回目の実験で、「でんぷん」の存在を確認できましたが、
境目がわかるほど、くっきりと紫色にはなりませんでした。
娘は、朝顔の葉だけでなく、いろいろな葉を使って調べよう!と思っていたようで、
予想以上に葉っぱが言うことをきいてくれなくて、しょんぼり...
教科書通りの見え方ではないけど、
葉っぱは、アルコールにつけると緑色が薄くなること。
その葉っぱを、うがいをする時のイソジンにつけると、色がつく=でんぷんが作られた。
そんなことが、自分の目で確認できただけでもいいと思うよ!と話しました。
とにかく、予定通り、他の葉っぱも、煮て→つけてみて、変化をみてみることにしました。
実験用の葉っぱは、日の当たらないところを作って、日光に1日当てる必要があるので、
明日の朝仕込んで、夕方実験をすることにしました。
今日できることをやってしまおうと、レポートの冒頭部分を書き進めていると...
レポート用紙(毎年こちらのお世話に→☆)を追加でプリントしようとしたら、
プリンターが壊れました。なぜ、今...(泣)
明日、パパにみてもらって、対応を考えます。
コメント 0