SSブログ
    
    

産学官連携科学講座へ [お出かけ]

地域の教育センター主催の科学講座に参加してきました。
今回は、竹中工務店技術研究所の施設見学。
http://www.takenaka.co.jp/rd/index.html

日本最高層ビルあべのハルカスを建設した竹中工務店。
関東では、東京タワー、東京ドーム、ミッドダウンなどを手がけています。

世界最先端の技術に迫る!ということで、10時~2時間弱のプログラム。
①音響実験室:コンサートホール建築時に重要になる〝音〟の反響を体験
②先端技術展示室:地震のP波、S波の実験や、臨場感あふれる体感型映像など
③遠心模型実験室:地盤状況を再現し、建物の基礎や杭を検証する装置
④風洞実験室:縮小模型に風を当て、超高層建物などに加わる風の力、周囲への影響を検証

これら実験の機材、現場を見学させてもらい、
建物が実際に出来上がる前に、あらゆる角度から安全性を検証していることがわかりました。

技術研究所ということで、内部の撮影はNGでしたが、
参加したこども達は、実際に体験して、各々記憶に残ったことがあったと思います。
これがきっかけで、建築技術の道に進む子もいたり!?
風洞実験室での説明は、とても若い女性の方でした。リケジョ。
娘に、建築技術の世界はどう?と聞くと、ちょっと違うかな~ってことでした(笑)

こちらの研究所。円形の素敵なデザインで、各実験室は、東西南北に配置されています。
各体験はほんの数分のことでしたが、実験室へ行くためにかなり歩きました…
集合した会議室以外はエアコンがあまり効いておらず、ガラス張りの所内はまるで外のよう。
水分補給をしながらでしたが、途中から暑さでクラクラしてきました。

帰り道、マックのミックスベリーシェークを飲んで復活した母。
帰宅しても、カラダがだるく食欲がない…という娘は、
桃を食べて息を吹き返し、しばらくしておにぎりを2個食べて、復活しました。

見学していた頃、熱中症情報の暑さ指数「危険★★★★」になっていました。
暑い時は、涼しいところで過ごさないといけませんね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。