SSブログ
    
    

ちびっこな朝顔 [花]

朝顔のつるが、伸びないうちに…花が咲いてしまいました。
                20150731.jpg
今年の朝顔。種を蒔いたのが5月末頃。
種は一晩水につけたりしますが、袋に促進剤を使っているので不要とあり、
そのまま蒔きました。結果、発芽するまで、2週間くらいかかりました。

双葉が出てから、順調に本葉が出てきたのですが、
本葉が数枚出たところで、蕾が!

そして、つるが伸びることもなく、今朝、開花してしまいました…あれれ。

数年前、朝顔を育てた時、毎日3~4個の花を咲かせました。
ひと夏、た~っぷり花を楽しみました。
今回も、それを狙って、早々にネットを設置。
予定では、キッチンの窓から、毎朝開花を楽しむはずだったのに…ネットしかみえない(泣)
               20150731_2.jpg
調べてみると…
原因その①
〝こやし切れ〟のようです。
小さな本葉、つるが伸びずに花が咲く、細い茎…ビンゴ!
対処方法としては、薄めの液体肥料をあげて、花芽をつんでつるの成長を促す。

さっそくやってみました。夏の間に、つるが伸びてくれるかしら。
自由研究に大きな本葉が必要なんだけど。これからわさわさとついてくれるだろうか。

原因その②
朝顔は、短日植物。昼の長さがしだいに短くなるのを感じとって、夏から秋に花を咲かせるもの。
連続した夜の長さが一定時間(9時間)以上になると、
花芽をつけ花をさかせるようになるとの、実験結果があるようです。

うちの朝顔の場合は、どちらなのか。どっちも関係していそう。
ちびっこな朝顔、どこまで成長するか、様子をみることにします。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨のにおいダイソーのUSBミニ扇風機 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。