SSブログ
    
    

本の置き場所 [本棚]

本は、「読みたいと思ったら、買って読む」というスタンスですが、
買いだすと、どんどん増えてしまうので、最近は、ず~っと手元に置きたい本だけ買うようにして、
あとは図書館で借りて読むようにしています。
新刊でも、リクエストすると、思ったより早く順番がまわってくるし。
順番なんて待ってられない!今すぐ読みたいって時は、即買ってしまいますが(笑)

娘の本は「読みたい=読ませたい=買う」にしています。
小さい頃から本が大好きだったので、かなり買いました。
コロ付き衣装ケース2つに、ぎゅうぎゅう詰めで保管してあります。
最近は、彼女の中で、買うか借りるか明確な基準があるようで、
なんでも買うってわけではなく、かなり図書館のお世話になっています。
それでも、娘の本がどんどん増えていっているかな。
マンガ系の本は、おこずかいで買うことにしているので、「読みたい=貯める=買う」です。

家の本と図書館の本が混在しないように、本の置き場所を決めています。
図書館の本は、ソファーの横のカゴ(写真左)に。
家の本で読みかけのもの、この後読みたいものは、テレビの横のカゴ(写真右)に。
20150728.jpg20150728_2.jpg
読みかけの新聞や、自分の部屋へ戻す本とかも、時々混じっています…
これらは、即チェックが入り、撤収させられます。そうしないと、なんでも入れになるからね。

カゴに入れることで、本があっちこっちに置きっ放しにならない。これも大事!

隙間時間にパラパラ読める本は、ソファー前のテーブルの上。
ここは、この状態でOKにしています。
平積みで置いていましたが、ダイソーで透明のブックスタンドをみつけました。すっきり。
               20150728_3.jpg
一緒に置いてあるのは、「ロンポス」などパズルと、再ブームのけん玉。
娘の部屋が整い、娘のモノは全てそちらに移動しましたが、
まぁこれくらいは、リビングにあってもいいかなぁ~と。
小さい頃は、あっちもこっちも、こんな状態だったもんね。懐かしい~
       20150728_5.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。