SSブログ
    
    

現代用語の基礎知識(学習版) [本棚]

「朝7時は、NHKのニュースをみることにする」と言う娘。
夏休みのその時間は、身支度を整えて、朝小新聞タイムにしています。

なぜそんなことを言い出したかというと…
塾の社会の授業で、沖縄県の話から、「日米安全保障条約」を知っているか?と聞かれたそう。
単語はなんとなく聞いたことがあったけど、具体的には分からなかった娘。
世の中のこと(時事問題)を知るために、ニュースをみようと思ったようです。

学校のある時は、7時には家を出てしまうし、
夕方もゆっくりニュースをテレビでみることもないので、夏休み中はそれもいいかもね。

あとは、新年に『現代用語の基礎知識』を買った時に、
一緒に買おうか迷った『学習版』を、夏休み中の読書用に購入してみました。

現代用語の基礎知識 学習版

現代用語の基礎知識 学習版

  • 作者: 現代用語検定協会
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/02/03
  • メディア: ムック




    ニュースなどで耳にする社会や経済の用語。私自身も具体的に説明するとなると、難しい。
    この学習版は、気になった時に用語を調べるにちょうどよさそうだし、
    パラパラとどこからでも読みやすかったので、買ってみました。

    夏休みに入って1週間。夏期講習も始まり、生活のリズムができてきました。
    今のところ、時間的にかなり余裕がありそうなので、
    こうした読み物も、じっくり読む時間がとれそうです。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。