SSブログ
    
    

夏学習、順調にスタート [育児]

昨日は、夜中の熱中症!?のせいで、一日中調子が悪く、
計画していたことは、半分ぐらいしかできませんでした。しかたないね。
昨晩は、お値段以上(ニトリのNクールは良かったみたい)の睡眠がとれて、
今朝は6時前に、元気にすっきり目覚めることができたようです。ほっ。

今日は、夏休み前に決めた「1日のタイムスケジュール」の通り、
06:00~06:15 基礎英語Ⅰ
06:30~06:40 ラジオ体操
06:40~07:30 身支度、朝小新聞タイム
07:30~09:00 朝の勉強(算の応用、国の読解&漢字練習)
と、順調に済ませました。この時間帯については、詰め込みすぎってことはないみたいです。

そして、明日から夏期講習がスタート。
朝の勉強の後、自転車でチャリチャリと出かけることになります。

塾を含めた、夏休みの「学習計画表」は、三部構成に。
①7月19日~8月1日(夏期講習前期あり)
②8月2日~8月16日
③8月17日~8月31日(夏期講習後期あり)

昨日、今日は、ボリューム的に問題はなさそうでしたが、夏期講習が始まると、
塾の宿題が優先になり、自宅学習は後回しになるところが出てくる。
夏休み中盤になると、疲れが出てきて、ペースも落ちてくる。
ということから、計画の見直しが必要になると思ったので、三つの期間に分けてみました。
       20150721.jpg
こちらは①枚目。
予定では今日、上野の科学博物館へ行くことにしていました。
が、昨日の体調不良のこともあり、延期に。この暑さに少し慣れてから出かけるのがいいかなと。
そのため、今日はかなり余裕のある1日。
朝勉の後、学校の宿題の夏休みドリルを全部終わらせてしまい、塾の宿題も済ませ、
残すところは1530~1700の夕勉(昨日の分)だけなので、自由時間たっぷり。

で、今の様子はというと…
            20150721_2.jpg
注文していた本(「オンライン⑦⑧」)がやっと届き、
エアコンの効いた涼しい部屋で、ソファーに寝転び読みふけっています。
ペンタ(Nクール抱き枕ペンギン)付き。

私も、「精霊の守り人①」が読み終わったので、次の、「闇の守り人②」を読もうかな。
でも、一昨日から寝室の空調に振り回され、娘が気になり何度も夜中に目を覚まし、
かなり寝不足気味。本を開いた瞬間に落ちてしまいそうです…


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夜中の熱中症対策塾弁とおやつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。