SSブログ
    
    

大英博物館展&俺イタ [お出かけ]

土曜日、上野の東京都美術館で開催されている、
「大英博物館展~100のモノが語る世界の歴史~」へ行ってきました。
9時30分開館。10時ぐらいに到着しましたが、
チケット売り場も、入場口も混んでなく、
目玉の展示の前が、ちょっと人が多いかなってくらいでした。
             20150621.jpg
今回の展示は、200万年前から現代に至る人類の創造の歴史…
それっていつ?と、想像もつかない時代に想いをはせて、
展示品を一つ一つ堪能してきました。
博物館好きな娘は…
エジプトの棺に描かれたスカラベ(ふんころがし)をみつけて、
「神聖な虫なんだよね~」と教えてくれました。
ロゼッタストーンのレプリカの正面に立つと、かなり本気で眺めていました。
「〇で囲まれた象形文字は、誰かの名前なんだよ~」と、
日頃から好きな歴史雑学を、ぶつぶつと口にしていました(笑)
帰宅後、『まんが世界の歴史 人物事典』を開いて、
「そうそう、この人。シャンポリオンだ。〇で囲ったのは王様の名前だった~」と。
本で読んだ世界が、実際に目の前に広がっていて、本当に感動だったようです。

展覧会オリジナルカプセルフィギュア。1個350円。
6種類ある中で、「柿右衛門の象」が欲しかった娘。
絶対当てる!と、カプセルの山から選び出したのは…大当たり、象でした!
    20150621_3.jpg20150621_2.jpg
http://www.history100.jp/

その後は、銀座方面へ。
あちこちうろうろしながら、午後3時予約の〝俺イタ〟へ行きました。
昨年末に食べたウニのジュレがまた食べたいという娘の希望で。
         20150620.jpg20150620_2.jpg
         20150620_3.jpg20150620_4.jpg
私の体調の関係でちょっと遅くなってしまった娘の誕生日会、父の日、
そして、私の快気祝い~と、みんなまとめて、なみなみシャンパンで乾杯しました。
1ヶ月ぶりのお酒。くぅ~美味しかったです(笑)

食後は、また銀座をぶらぶら。
新しくなった伊東屋。「G.Itoya」は、文具のアートスペースみたいになっていました。
http://www.ito-ya.co.jp/
どこに出かけても本屋に行きたがる娘。ブックファーストに、1時間くらい滞在…
私もパパも本屋は好きなので、各々、好きなように過ごしてきました。
気になっていた雑誌。チェックしてみたら、みんな次の号になっていた。
これは!と思ったら、すぐに本屋さんに行かないとな…残念。

歩き疲れたところで、帰路につきました。
た~っぷり観て、食べて、遊んでの1日でした。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。