SSブログ
    
    

娘の部屋、勉強部屋に! [育児]

和室にあった娘の勉強机を、洗濯部屋化していた娘の部屋へ移動しました。

きっかけは…
最近、集中したいからと、塾の自習室へ行くようになりました。
自転車で5分。自分で行って帰ってきます。
「だったら、和室の勉強机、自分の部屋へ移動したら、家の中の自習室になるんじゃない?」
と提案すると、なるほど~と娘も賛同。
これまで、絶対むこう(自分の部屋)は嫌だ!と言っていたのに。
塾のお友達にも聞いてみたら、ダイニングでも勉強するけど、
自分の勉強机は自室にある子が多かったそうで、なるほどと思ったみたい。
       20150525.jpg
とりあえず、今ある家具で、勉強部屋らしくなったかな。
左手前にあるクローゼット内に、思い出のおもちゃ関係が詰まっているので、
そこをもう少し整理したら、部屋にある細々としたものを収納して、もう少しすっきりできそう。

時には、ダイニングテーブルで勉強することもあると思ったので、
リビングのEXPEDITの一区画を空けて、テキストや勉強道具の一時置きスペースにしました。

階段状のTROFASTは、和室に残しました。
ここには、歴史物の本や図鑑、英語教材などを収納しているので、
リビングでゴロゴロしている時に、手に取りやすいように。
引き出しの中は、折り紙やクレヨンなど、勉強部屋になくてもいいもので、
少しずつ整理をしたら、不要になるものもありそうです。

娘が生まれてから、リビング周りにず~っとあった子どもスペースが、無くなりました。
色とりどりのおもちゃ、アンパンマングッズなどが溢れていたあの頃からすると、
すっきりとした大人!?の空間になったかな。
       20150525_3.jpg
洗濯部屋は…ちらっと見えていますが、窓枠つっぱりポールを、和室に設置しました。
梅雨時期、花粉の時期は、部屋干しは避けれないので。

午前中、3時間の大移動でした。頑張った~
さて、娘は気に入ってくれるかしら。



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ツインママ

こんにちは!
3時間の作業、お疲れ様でした。

私も子供グッズがあふれる部屋から早く解放されたいけど
これを懐かしく思う日が来るのですね。

大人の空間、ステキです!!
by ツインママ (2015-05-26 10:59) 

ksfiori

狭い空間を、毎度あっちこっちとよくもまぁ動かしているなぁ…と。
頭の中であれこれシュミレーションするのが、楽しいんですけどね。
帰宅した娘は、自分の部屋をとても気に入ってくれました。

姫ちゃん、王子くんも、あと数年。あっという間ですよ!
by ksfiori (2015-05-26 15:37) 

まこ

はじめまして。
同じ4年生女児(双子)の母をしています。
いつもすっきり素敵なお部屋と・・・、きちんと成長している・・・お嬢様、きちんと暮らしている様子、尊敬とあこがれをもって眺めていました。より良くするためにと、簡単にインテリアを変える、家具移動をなさるとこも、なかなかしない自分と大違いで、なんで自分はできないのかなと思っています。いつもどんな気持ち気合いで家具移動頑張ってらっしゃいますか?

by まこ (2015-05-26 22:01) 

ksfiori

はじめまして、まこさん。
同じ4年生女児、手ごわい年頃になってきましたよね。

私の場合、模様替えは趣味。
その時々の〝気分〟で家具を動かしています。
よって、家族に不評で、元に戻すなんてことも。

今回の大移動は、娘に好評でした。
事前に本人の希望をリサーチもしましたからね。
ぜひ娘さん達と模様替え、楽しんでみてくださいね。





by ksfiori (2015-05-27 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

水槽の掃除もうすぐ10歳。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。