SSブログ
    
    

新印象派展&ヒカリ展 [お出かけ]

上野の東京都美術館で開催されている「新印象派 光と色のドラマ」展と、
科学博物館で開催中「ヒカリ展」へ行ってきました。
気温が低く寒かったけれど、とてもきれいな青空が広がっていました。
          20150221.jpg
10時に到着。チケット売り場も室内も、とても空いていました。
今日から開催のルーブル美術館展(国立新美術館)にみんな行ってしまったかしら!?
おかげで、とてもゆったり楽しむことができました。

モネ、スーラ、シニャック、マティス…印象派から新印象派へと、絵画の変化の軌跡を、
時間軸に沿って紹介していて、とてもわかりやすい展覧会でした。
図録も同様に、上手に構成されていて、読みやすいです。

展覧会の後は、東京都美術館内にあるレストラン〝ミュージアムテラス〟でランチ。
娘はキャベツたっぷりメンチカツ、私はとろとろ卵のオムライス、パパはあさりのペペロンチーノ。
20150221_3.jpg20150221_4.jpg20150221_2.jpg
がっつり食べたと思ったけど、デザートも食べたい!ということで、期間限定メニューのレアチーズケーキを。
        20150221_5.jpg20150221_6.jpg
ゆっくりランチの後は、パパは夕方からのお友達との食事会へ、
娘と私は、科学博物館の「ヒカリ展」へと、別行動になりました。

「ヒカリ展」は冬休みに行く予定で前売券(娘の分)を買っていましたが、体調不良で行けず。
会期が明日までだったので、ギリギリ間に合いました。
最終日の前日だったからか、チケット売り場には長蛇の列ができていました。
私達は、娘は前売券があり、私はリピーターズパスでの優待入場(980円)なので、
その列に並ぶ必要はなく、すんなりと入口に進むことができました。
が、ほっとしたのもつかの間…会場内は激混みでした。
展示は読み物が多く、通路の両側にパネルが貼られているので、通路が人で詰まり…大変な混雑に。
内容は、かなり多岐にわたっているけど、どれもちょっとずつな感じで、小学生にはわかりにくかったかな。

特別展の後は、もちろん娘の好きな常設展へ。小学生は無料だし、私はリピーターズパスがあるので。
が、大好きな地球館は、昨年秋から約1年かけての改修工事をしていて、
恐竜も、科学の体験も、大好きな物理コーナーも、みることができませんでした。残念。
ことごとく娘の好きなコーナーが×だったので、早々に切り上げて帰路につきました。

ラッキーだったのは〝シアター360〟で、これまでみたことのないプログラムをみることができました!
上映内容は5種類。2本セットで、上映スケジュールは月単位で決まっています。
これまで何度も足を運んでいますが、どうしてもみれない1本が「マントルと地球の変動」で、やっとみれた。
http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/theater360/index.html

今年の夏(7月)に工事は終了予定のよう。夏休み、たっぷり楽しもうね。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。