SSブログ
    
    

集団塾、始まりました。 [育児]

今週火曜日から、新しい塾での授業がスタートしました。
国、算、社の3科目。木曜日は、国、算、理になります。

2時間半の授業。迎えにいくと、車に乗り込んでくるなり「面白かった~」と。
個別塾から集団塾へ転塾したことで、
授業の進め方や環境が大きく変わるので、どうかなぁ…と心配していましたが、
娘にはいい刺激になったようです。

火曜の授業の後の宿題は、水曜日にすることになります。
これまで水曜日は習い事が無く、学校から帰ると遊びに行く日でしたが、
その日の朝、「今日は塾の宿題をするから、家にいるね~」と。おっ、自ら!
お友達との遊び時間は、土日のどちらかで確保するつもりみたいです。

水曜日、私は仕事でした。
翌日が大雪かも!?という予報で、前倒し作業が発生し30分の残業になりました。
残業しなくても全く問題ない職場ですが、木曜日は授業参観で休みをもらっていたので、
ちょっとでも力になれたらと思って。
いつもより帰宅が遅いことを心配しただろうと、会社を出てすぐに娘に連絡を入れると、
「塾の宿題やってるよ!(遅くても)全然大丈夫!」という反応。

帰宅すると、机に向かって塾の宿題をしていました。学校の宿題はすでに済ませて。
私が作った1週間のタイムスケジュールも意識して進めていたよう。
「30分あれば、このくらいはできるね」
「お風呂は予定より早いけど、前倒そう」
「大会前だから、ここで算盤をする」
自分で考えて勉強する姿が、そこにありました。たのもしいです!

昨年5月から使っていた週間スケジュール表も、
塾の宿題がわかるように作りなおして欲しい!と娘からリクエストがあったので、
新しいバージョンにしました。

まだ始まったばかり。これからちょこちょこ壁にぶち当たることもあるでしょう。
それでも、新しい事を知ることを楽しいと頑張ってくれたらいいなぁと思っています。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

節分にも、妖怪!?初、給料日! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。