SSブログ
    
    

リビング、ちょっと配置替え。 [インテリア]

来週は2月。3日の節分を過ぎたら、雛人形を出す時期に。
今年は、リビングの正面の壁に飾ろうかと思っていましたが、
「テレビをみる時に、お雛様にみられてる気がする…」と娘が。
ダイニングテーブルに座った時は、雛人形がきれいに見えるかなぁ~思ったけど、
たしかに、ソファーに座ると圧迫感がある配置になるかも。

そこで…
和室に置いていた3段チェストをリビングに持ってきて、
       20150129.jpg
空いた場所(ウォールステッカーのある壁前)に、雛人形のスペースを作りました。
リビングにあったTROFASTは、娘の机の並びに移動。
       20150129_2.jpg
娘の雛人形は、お内裏様とお雛様、三人官女の三段飾り。
小さい頃、いたずらしないようにと、サイドテーブルの上に飾ってみたらぴったりサイズで、
現在も、その上に赤い毛せんをかけて飾っています。
和室の奥になってしまうけど、ソファーに座ると正面からきれいに見える場所なので〇。

雛人形は、二十四節気の「雨水」に飾ると良縁に恵まれるとのことですが、
2月の後半(今年は19日)なので、雛祭りまで飾る期間が2週間弱になってしまいます。
1年に1回のお祝い事。もう少し長く飾りたいと、ここ数年は、節分を過ぎた大安に飾るようにしています。
今年は、2月6日が仕事なので、12日の大安に飾る予定です。

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。