SSブログ
    
    

母、娘、はじめの一歩。 [育児]

昨日、ハローワークで紹介してもらった求人募集の面接に行ってきました。
そして、さきほど、合格内定の電話をいただきました。ほっ。

自転車で10分、月10日、土日休み。
仕事は、裏方作業なので、普段着に支給のエプロンでいいそう。
スタッフは常時30人くらいいるので、急なお休みも大丈夫よ~という感じでした。
学校の長期休暇中は、シフトを外してもらえます。さすがに、1日1人で留守番はまだ無理なので。
子供がいて仕事をする上で、ここは重要なポイントです。
インテリアとは全く関係のない仕事だけど、まずは月10日のパートから。
母の社会復帰、はじめの一歩です。

そして娘も、昨日、新しい塾の公開授業に参加してきました。
これまで通っていたのは、個別指導の塾。
5月からスタートして、この12月まで、娘のペースで3年生の算数・国語を勉強してきました。
先日の個人面談で、3年生の教材が終了するので、年明けからどうします?という話しに。
選択肢は、学校の授業先行か、中学受験かというもの。
本人に確認すると、中学受験教材をやっていくことを希望。
これまで、みんなと一緒に地元の公立中学校に行くんだと主張していた娘でしたが、
ここにきて、違う中学校もみてみようかなって気持ちになってきたようです。

さて、そうなった時、このまま個別指導塾でいいのだろうか?
それぞれのペースでみてくれるのはありがたいけれど、
先日の個人面談で「〇〇ちゃんはあまり教えることがないんです~」って言われて、
いやいや、どんどん教え込んで欲しいな...
中学受験の教材を使っても、これではあまり期待できないな...と思っていたところでした。

昨日の公開授業には、7名ほどの3年生が集まりました。
実際に集団での授業を体験し、個別がいいと言っていた娘は、刺激を受けたようです。
先生のアドバイスも的確で、すとんとはまったみたい。
さらに2科目の体験があるので、それを受けた後に、どうするか家族で検討します。
娘にとっても、目標に向けて、はじめの一歩になるかな。

2015年。
私が仕事を始め、娘のタイムスケジュールが少し変わり、
最初はバタバタするかもしれないけれど、新しい挑戦、頑張っていこうと思います。

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ツインママ

お久しぶりです。

新しい生活、ドキドキワクワクですね。

条件がとてもいい職場でうらやましい!
なかなかないですよね。

無理をしないように、娘さんとともに頑張ってください!!
by ツインママ (2014-12-17 21:59) 

ksfiori

コメント、ありがとうございます!
十数年、自分だけのペースで日々暮らしていたので、
たった10日とはいえ、どうなることか...(笑)

ついついチカラが入ってしまう性格なので、
焦らず気負わず、ぼちぼち頑張ろうと思います。

姫ちゃん、王子くんの幼稚園はインフルエンザ、大丈夫かな?
冬休みは長~い時間だと思いますが、一緒にぼちぼち頑張りましょうね!
by ksfiori (2014-12-18 06:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。