SSブログ
    
    

インフルエンザ流行迫る!? [育児]

本日、インフルエンザの予防接種1回目に行ってきました。

例年、10月に入って1回目、11月に2回目の接種を済ませてきました。
が、ここ2年、2月に入ってインフルエンザに感染しているので、
あまり早く接種すると、その頃にワクチンの効果が薄れているのかしら?と、
今年はちょっと遅らせて、11月に入ってから1回目、12月に2回目にしようと決めました。

ところが...
先日、鼻風邪でかかりつけの病院に行くと、近隣の市でインフルエンザがもう出ているので、
早めに接種したほうがいいと言われてしまいました。ぎょぎょぎょ。
作戦をたてて遅らせたたはずが、慌てて接種に行くことになってしまいました。

さて、娘は注射が苦手です。
先生が注射をしようと構えると、「いいって言うまで、ちょっと待って~」と大騒ぎ...
かかりつけの先生は、そんな娘に付き合って、本当に待ってくれます。
昨年は、もう言わないと宣言しながら、やっぱり同じような状況になりました。2回とも。
たくさんの方が待っているし、先生も忙しいというのに、本当に申し訳なく...

今年は、本当にもう大丈夫!と言って病院へ。どうだかなぁ~と思っていました。
順番が来る前に、自分に「痛くない、痛くない」と暗示をかけていました(笑)
診察室に入ると、すっと自分から先生の前の椅子に。
ここでいつもならジタバタするのに、自分から腕を出して、何事もなく接種終了。
「あれ~去年とは違うなぁ~」と先生も笑っていました。

一番驚いたのは、娘自身だったよう。
「どうしたんだろ、私?」って、何度も繰り返し自問していました。
さすが3年生、お姉さんになったね。

次回の接種の話しを会計ですると、近隣で学級閉鎖も出ているので、
通常2回目は、2~4週間後だけど、1週間後から接種できると言われました。
さて、どうする。
今きている流行から守るために、2週間を待たずに2回目を接種するか。
この先の効果を考えて、免疫の獲得が良いといわれる4週間の間隔を開けるか。

市内ではまだ感染の報告は無いので、やはり4週間開けようかな。
電車で市外に出たり、人ごみに出かける時はマスクをするようにして。
あとはパパに早く予防接種してもらわないと。
昨シーズン、パパ→娘とインフルエンザに罹ったからね。

家族みんな健康に過ごせるように、栄養と睡眠、環境を整えていきたいと思います。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。