SSブログ
    
    

トイレ学習、効果あり!? [育児]

昨晩、テレビ番組「逃走中」をみている時のこと。
「ヘ・サ・ホ」の文字をヒントに、何色かを考える謎解きがありました。
なんだろう?スマホの文字入力に関係あり?なんて話していると、
パパからヒント、その3文字で漢字になるよって。あぁ~!

「くさかんむりと〝ひとやね〟とホで、茶か~!」と娘。
ひとやね?それは何?くさかんむりしかわからない母でした。

娘は部首好きです。チャレンジ漢字辞典の付録「部首ポスター」がきっかけかな。
このポスターは、トイレに貼ってあります。
毎日毎日眺めているうちに、知らず知らずに覚えてしまったようです。

ひとやねって何?と、部首ポスターを探しましたが、みつからず、娘に聞くと、
「2画の〝人(ひと)〟のところに書いてあるよ」って教えてくれました。あら、ほんとだわ。
娘の目線に合わせて貼ってあるので、隅から隅まで読み込んでいるよう。

我が家のトイレ。マンションにありがちな、窓のない小さなトイレです。
ちょっとでも明るい雰囲気にしようと、随分前ですが、ウォールステッカーを貼りました。
         20141006.jpg
が、ぐ~っとひくと、トイレ内は、今、こんな感じ。左側が部首ポスターです。
「〇画のこのあたり、一番読んでるところだよ」って。そうですか(笑)
           20141006_3.jpg
トイレ入口から見える面は、ウォールステッカーだけにしていたのですが、
今は世界地図(貿易)と四字熟語ポスターも貼ってます。ことわざや四字熟語も好きなんです。
          20141006_2.jpg
かなり残念な感じのトイレですが、漢字好きの娘にとって、楽しい空間なのでいいかな。
なんとな~く眺めて、インプットできるなら◎だし。

先日、ダイソーで「日めくり〝ことわざ〟カレンダー2015年」を買いました。
日めくりなので、忘れずめくれる場所は、やっぱりトイレかな。どこにさげようか考え中。
ちょっとだけ加工してみようと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。