SSブログ
    
    

小3娘、プチ反抗期。 [育児]

最近、私の言うことに対して、微妙に反抗的な時が。
「〇〇じゃないかな?」と伝えると、「私は、△△だと思うから」と言います。
〇〇と△△は、言い方が少し違うだけで、内容はほぼ同じ。
けれど、娘にとっては、〇〇ではなく△△であり、そこは譲れないみたいです。

小学生になってから、なるべく口出しをしないで〝見守ろう〟と思ってきましたが、
それでも、ついつい口を出してしまいます。
三年生になって、コマさんに手伝ってもらったり(過去記事)して、
自分で動くように、あれこれしかけも作りました。
学校生活を送る上では、自分で何でも出来るようになってきたと思います。

が、学校の無かった夏休みはというと…
日常生活を送る上では、まだまだ目につくことがいっぱい。
ついつい、「片付けなさい」「〇〇しなさい」って言ってしまいました。
そんな時、出来てないのは本人も分かっているけど、
言われるのはすごく嫌!という空気が流れました。

娘の変化は、怒られた時に反抗的になるというだけではありません。
自分のことを〇〇ちゃんと言って話していたのが、
夏休み前くらいから「わたし」と言うようになりました。
娘が「わたし」と自分を表現して話しをする時、とても強い意志を感じます。

「自分」の考え方、「自分」というテリトリーを持つようになってきたのかな。

今は、和室に勉強机があります。
最近、リビングとの襖を閉めてしまことがよくあります。その方が落ち着くそうです。
それなら、自分の部屋に引っ越せばいいじゃない?と提案すると、
それは「1人で怖い」から嫌なんだそう…こういうところは、まだまだプチです。

夏休みの宿題の自由研究。
1、2年生の時は、一緒にあれこれ文章や構成を考えたりしました。
が、今年は、私が「ここは色を変えたほうがみやすいんじゃない?」なんて口を出すと、
「私はここはこのほうがみやすいと思うからこれでいい」と、きっぱり言われてしまいました(笑)

買い物には絶対ついてきたのに、この夏休みは家で留守番してることも。
ただ、用も無いのに、「今どこ?」なんて携帯に電話をしてきたりしましたが。ここもまだプチ。

今まで通り幼いところと、ちょっと大人ぶっているところが同居中。
そんな娘のプチ反抗期に、正直、この夏は振り回されました。
成長の過程だと分かっているけど、カチン!ときたりして…

幼稚園時代、小学校入学時、娘の成長による変化を感じるたびに、
私も変わらないいけないと思いつつ、実際はできてない…そんな反省を繰り返してきました。
が、今回は、本当に私も変わらなければならない時期がきたのかな。

自分の身に危険が及ぶことはしない。
人に迷惑をかけない。
家族としてのルールは守る(自分の食事の片付け、あいさつなど)こと。
それ以外については、どっしり構えて「見守る」時期だと。

どっしりなんて構えていられるか!?
私にとって「もんげー大変ずら~」な課題です。
が、本当の自立の時期を迎えた時に、
娘が自分で行動し、「わたし」を表現できるようになるかは、
今のプチ反抗期に、自分で何を学び、何を身につけるかなんだろうなって思います。

だから、もんげー大変だけど、私も断固たる決意で「見守り」ます。
そして、気持ちはいつも寄り添っていたいと思います。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。