SSブログ
    
    

エコキュートの故障。 [その他]

暑い暑い毎日…
湯船につかるのもシンドイから、シャワーにしちゃおうか!なんて日も。
そんな会話をした翌日のこと。
エコキュートの自動スイッチを押してしばらくすると、「ピーピー」と聞き慣れない音が。
キッチンのモニターをみると、エラー表示が出ている!?
もう1回試すも、やはり同じ音が…

すぐにサービスセンターへ電話。
が、お盆期間中で、対応は週明けになると言われました。先週木曜日のこと。
それから、5日間、我が家は湯船にお湯はりができない状態で過ごしました。

シャワーでいいよね~なんて言ってたけど、
実際に湯船に入れないことになると、「お風呂に入りたいよぉ~」という娘。
そんなものよね。
日曜日の夜は、シャワーヘッドを湯船に固定して、お湯をはりました。
「あぁ~いい湯だなぁ~」とご機嫌でした。

週明け。
修理業者さんもお盆明け大忙しのようで、昨日、やっと修理してもらえました。
今回の故障は、「風呂三方弁異常」ということで、ベランダにあるエコキュートを開けて、
給湯パイプがつながる部品を交換。30分くらいでなおりました。

入居時(6年前)、エコキュートの寿命はどんなものかもわからず、
念のためと8年間の延長保証(メーカー保証2+6年)に入りました。
結果、今回の修理にかかる出張費、修理費、部品代は全て無料で済みました。

暑い夏も、やっぱり湯船につかると気持ちがいいです[るんるん]

と、無事修理が済みましたが、6年目で部品交換!?
この調子だと10年くらいで本体の交換とかになるのかしら…
ガスの給湯器もそのくらいみたいだし。
でも、ガスより高そう…







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。