SSブログ
    
    

朝日小学生新聞、お試し中。 [育児]

昨日、関東地方、梅雨明けしました。
暑い。暑すぎる…

朝いち、掃除機をかけるだけで汗だくになり、だら~っとしそうになりましたが、
夏休みの「生活スケジュール表」の通りに、頑張っている娘をみて、
母は気が引き締まりました。

学校の宿題、塾の宿題、チャレンジを済ませても、時間がたっぷりある夏休み。
3DSの妖怪ウォッチをしたり、コロコロコミックを読んだりする自由時間をとっても、
まだまだ時間があります。

そこで、読み物として「朝日小学生新聞」はどうかな?と思って、
とりあえず1週間、お試しをしてみることにしました。
以前、毎日小学生新聞のお試しをした時は、いまいち食いつきが悪かったのですが、
今回の朝小は、記事の傾向が娘好みようで、「面白い!」と。
     20140723_2.jpg
この調子なら、夏休み1ヶ月間、購読してもいいかもな。

あわせて、「朝日小学生新聞 活用ノート」も試してみようと思っています。
こちらは、1日見開き2頁で、気になった記事をスクラップして、
調べたり、書き写したりができるノートです。1冊210円。
http://www.asagaku.com/osirase/20130627note/katuyounote.html

気になったことをすぐ調べる。それによって、興味がどんどん広がります。

今日もクロスワードパズルをしていて、『アセアン』という言葉が出てきました。
解答にASEANの説明がありましたが、
娘が「どこの国がASEANなの?日本は?」と聞いてくるので、
ネットで調べてみました。すると、外務省のページにとてもわかりやすい解説が。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/pr/wakaru/topics/vol64/index.html

ASEAN加盟国、+3、EASについて、日本が輸入している製品について、
知らなかった事、いろいろ一緒に学習できました。
すると、新しいノートを出してきて、表紙に「何でもノート(No.1)」と記入。
これ、塾の影響かも。
気になって調べたことを、このノートにまとめていくそうです。

たくさん時間のある夏休み。こんな風に時間を使っていくのもいいね。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。