SSブログ
    
    

夏休みの計画(学習編) [育児]

7月7日、七夕です。あいにくの雨模様…天の川はみれませんね。

さて、1学期もあと少し。
ここにきて、漢字や算数の小テストをいっぱい持ち帰ってきます。
1学期の授業、追い込みにはいってるね。

3年生の夏休みは、どんな宿題が出るのかな?
1年生、2年生は、夏休み用ドリル1冊と自由研究or工作。
あとは自由参加の読書感想文、お習字、ポスターなどでした。
ドリルは5日くらいで終わってしまう量でしたが、
さすがに3年生、もう少しボリュームのあるドリルになるのかしら。

娘は、今年の夏〝算数〟を頑張るそうです。
5月から通い始めた塾の影響かな。算数がとても楽しいみたい。
先日、先生との面談で宣言してきたそうなので、たっぷり宿題を出してくれるでしょう。

あとは〝自由研究〟に気合いが入ってます。
昨年夏から考えてきた研究テーマだもんね。今年も楽しく研究しよう。


2014年夏休み。
学校の宿題、塾の宿題、チャレンジと、昨年より課題はボリュームup。
その他、スイミングは通常レッスンに加えて、短期(5日間)も申し込みました。
この夏の間に、バタフライを完成させたいそうです。
算盤も、8月の検定で5級合格を目指しています。

勉強も遊びも、存分に楽しむために、計画をたてて取り組んでいこうと思います。
そして、学校がある時と同様、自分で時間コントロールをして欲しいので、
夏休み用のプランシートを用意しました。
     20140626.jpg
「7、8月カレンダー」、「生活スケジュール表(円)」は、下記サイトで無料でダウンロードできます。http://happylilac.net/index.htm
とてもきれいで便利な素材が多く、いつも利用させてもらっています。
「週間計画表(母作成)」は、現在使っているものを夏休み用にアレンジしました。

今週末、娘と一緒に夏休みの計画をたてようと思っています。

---------------------------------------------------------------------
「週間計画表」は3年生の4月から使い始めました。

6時間授業が週2回、習い事、友達と遊ぶ...と大忙しの小学3年生。
学校の宿題、塾の宿題、チャレンジをどうやりきるか、
1週間単位で、毎日取り組む課題を書き込み、見えるカタチにしました。

そして、やり終えた達成感も見えるように、
1枚(1週間)終わったら、コマさんが日本列島を移動します。
     20140627_2.jpg20140627_3.jpg
かなり大雑把な作りモノですが、都道府県も覚えられる一石二鳥のシステム!?
めざすゴールは沖縄です!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

マイメロ

塾、行き始めたんだね。
お受験かな…。
夏休み、うちも算数頑張らないと。
by マイメロ (2014-07-07 12:52) 

ksfiori

塾に行ってみたいと無料体験に参加して、そのまま入会したのでした。
やる気スイッチがあったみたいです(笑)
新しい環境は刺激になるみたいで、今は楽しいと頑張ってます。

by ksfiori (2014-07-07 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。